記事一覧

Wizardry Onlineブログ更新情報一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

89頁『ブルー・フェザーと黄金色』

~~今回のあらすじ~~
* デルティス大蔵室 *

古参「ば……ばかな……呆気なさ過ぎる……!」
古参「このミッションをクリアするのに……昔はどれほど時間が掛かっていたと……!」
古参「嘘だろう……!? いや……本当なのか……!!」

マジシャンA「やあ」
マジシャンB「やあ」
マジシャンC「やあ」

古参「はいそれじゃ討伐していこうねー」

「ひゃー!」「ひゃー!」「ひゃー!」 ← サウンド・エフェクト
~~あらすじ終わり~~



2761.png

前回に引き続き、本日も新たなるゆとりウェーブに乗ったという初期ダンジョンの観察にやって参りました。
それではいってみよう! 新生ゆとりダンジョン――デルティス大蔵室(だいぞうしつ)!
今回もダンジョン突入直後に見つかる転送装置が燦然と目に眩しいぜ!

……

さて、今日も今日とて古参一人で気ままな旅と洒落こんでいるエルフ♀FIG『ベル』であるが、
先日のカリグラーゼ下水道は転送装置によるショートカットでおおいにゆとっていたのだし、
今回のデルティス大蔵室も期待できそうだなあとワクワクを伴に奥へと進み、

2762.png

ほんの少しの距離を歩いた時点で異変を発見。
正面に立つ、ポークルの小悪党? いや、画面右上に映るマップの中に――

2763.png

ミッション依頼人の位置を知らせるビックリマークが新たに追加されているではないか!
さっそく新たなゆとりの薫りが漂ってきたぜ~と足早にダンジョン奥へ。

すると、

2764.png

おっと! 目的地に到着する前に、見知らぬNPCが一人増えている!
左手に立つNPCは昔からいたが、正面奥に立つNPCは初対面である。

では、話しかけてみよう!

2765.png
2766.png

おや、これはこれは、

2767.png

商人でした!
ということで、デルティス大蔵室入ってすぐ、新たなるゆとりの波は消費アイテムの露店追加!
昔なつかしのヒールポーション露店が時を経てここに復活である。

そうそう、古参でなければ知らない事であろうが、このヒールポーションというアイテム。
昔は店売りされていなかったし、ロイヤルショップにミドルヒールポーションだって置いていなかった。
そのため露店の売れ筋商品として、1ch噴水前では大量に売られていたものであったのだ……。

今では街の雑貨屋どころかダンジョン内でまで売られるようになっちゃって……。

と、さっそく懐古モードに突入してしまう古参。
いかんいかんと奥への行軍を再開。

2768.png
2769.png

チラッと多くの冒険者が大枚くすねられたであろうホライさんに祝福を受けつつ、

2770.png

第一決戦場前! ビックリマークの出ていた場所へ到着!
そして目の前に横たわるはいつものあの人!
元大富豪の冒険者カートさん、本日も死に芸を全力公開である。

今回追加された新ミッションはつまり――初のカートさんからの依頼!
では、改まりまして話しかけてみましょうか――

2771.png
2772.png
2773.png
2774.png

2775.png

はい!
本日のデルティス大蔵室親切設計は、魔法防御装備のお知らせ!

このデルティスの第一決戦場は、ここまでの戦いの中で初となる魔法攻撃タイプの登場する場所。
FIGのような魔法防御力の無い装備ばかりを身につけた冒険者が突入すると、
敵の火の玉で大ダメージを負ってしまう危険な戦場である。

そんな初見殺しの危険を代わりに背負ってくれた、そしてその経験を忠告として分けてくれた
カートさんに敬礼!

2776.png
2777.png

感謝の念と共に、素早く目的のアイテムを提供し――

2778.png

2779.png

2780.png
2781.png

2782.png

これにてミッションクリアーッ!
ちなみにこのミッション、銀の耳飾りの報酬として、
同じジュノーンの店でもう少しお高い値段で売っている首飾りを貰える。10,000Gの賞金も添えて。

はたしてカートさんはいかようにして首飾りとトレードで耳飾りを得たいなどという事態に陥ったのか。
両アクセサリーを揃える気で、うっかり首飾りだけ2つ購入でもしてしまったのだろうか。
まあ……カートさんだし……ありうるな!

そんな失礼な疑念をプレイヤーに残し、カートさんのお使いミッションは終了したのであった。
よしっ! では残りは相互転送装置を見つけるくらいだな! ダンジョン探索再開!



――そしてダンジョンを駆けながら、古参冒険者は思い出す。
――魔法防御も……株を上げたものだなあと。

――WizOnちゃん最初期の頃は、なんと魔法防御というステータスはほぼ息をしていなかった。
――魔法は喰らったらとにかく問答無用でダメージを負うものであった。

――しばらく後に調整が入って、魔法防御が有効に働くようになって。
――もう一度デルティスの第一決戦場に入った時には、敵の魔法が1ダメージになっていて。
――WizOnちゃん極端過ぎィ!!! と思ったものであった。

――魔法防御がチュートリアル的ミッションで語られる価値あるものになって……良かったね!



2783.png
2784.png
2785.png
2786.png

その後も、親切に色々と教えてくれるNPCとお話したり。
……セキュリティーガバガバ過ぎ!

2787.png

倉庫の鍵を落とす盗賊一団も、今やこの通り。

2788.png

二番目の女神像の横に、二番目の転送装置を見つけたり。

2789.png

発電機って電源を落とす事もできたのね。

2790.png

なお、入れなおす際には再び漏電でダメージを負った。

2791.png

宝物庫に潜む紫コイン!

2792.png

流石に今のレベルならば敵ではない。

2793.png

宝物庫らしく奥に設置されていた宝箱――は、特に良いものは入っていなかった。残念。



――と、そうやってあらかたダンジョンを見て回ったところで、最後に深部の広場へ。



2795.png

広場の入口。そこで左を見て、

2796.png

右を見て、おや、と思う。

昔は虫がポップしていた場所に! マジシャンが! ポップするようになっているではないか!
広場奥の虫がいた場所も同様だったため、計3体のマジシャン湧きポイントが増えた事になる。

デルティスのミッションでは圧倒的に達成が面倒だったマジシャン討伐が、これは捗るなあ。

2797.png

最奥の調査団キャンプにも相互転送装置がしっかり設置されていたので、
デルティス大蔵室には三箇所のショートカットが作成されたという訳だ。

うーん、アクセスも手軽になって、これはマジシャン狩りやポイズンガード狩りが楽になったなあ。

2798.png

こうして全てを見終えた古参冒険者は、

2799.png

便利な転送装置を使い、本日の旅を終えるのであった。

――総評。

デルティス大蔵室はカリグラーゼ下水道と同じショートカット追加対応だけにとどまらず、
攻略サポートの追加やミッション簡略化などの救済措置的な調整が増えていて、
非常にゆとり溢れるダンジョンとなっていた。

まったくWizOnちゃんはゆとってるぜ!!!



~~その後~~



2800.png

なお、ドロップ品は今回は特に振るわなかった模様。
そりゃあ流石にそうだよねッ! 残念ッ!



・プレイサーバ:エゼルシャーン
・古参:エルフ♀FIG『ベル』
・若葉:ノームMAG『QLX』(本日お休み)
2794.png
ダンジョンの光景を余裕を持って眺めてみて、ふと思う。
このダンジョンって……各所に白骨が散乱していて、しかもそれらが燃えてもうもうと煙をあげている。
……もしやここ、凄まじい臭気が充満しているのではなかろうか。

ベルもこんなおめかしした格好で走り回っているが、着物に臭いがついてかなりキツいのではなかろうか。
大変だなァ冒険者……そう、こだわりの作り込みダンジョン模様を見て想像をふくらませるのであった。
ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベル ベル

ソウルネーム:ユーフォニア
キャラネーム:ベル
ワールド:エストール 5ch 表街

QLX QLX QLX
ソウルネーム:not_a
キャラネーム:QLX
ワールド:エストール 5ch 表街

文責:ライク・ア・カレー

Wizardry Online エストールにて
新米冒険者と共にイチから再び攻略中



ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ゲームブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
にほんブログ村

Wizardry Online ブログランキングへ
よろしければクリックしていって下さい

更新の様子

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。