記事一覧

Wizardry Onlineブログ更新情報一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

90頁『ミッション・ゼロ・ポイント』

~~今回のあらすじ~~
* 黄龍の神殿跡 第一層 *

古参「ねえ? 地雷原は? 地雷原はどこ?」
黄龍「は? そのようなものはここにはありませんが……」

古参「瓦礫に隠れた石版は? 隠し石版はどこ?」
黄龍「ですから、そのようなものはここにはありません」

古参「モンスターハウスはどこだァァァ!!!」
黄龍「ねーんだよォォォーーー!!!」
~~あらすじ終わり~~



街角にて、

2801.png

返事をする間も与えず颯爽と走り去る、温かな声援を送ってくださった冒険者様に敬礼ッ!
若葉にもしっかりと伝えておきますね……問い合わせの返事はまだ来ないのだろうか……?
まさかサポート対応チームが息をしていないほどWizOnちゃんがピンチなんて事は……ないと信じている。



――――――



2802.png

そうだね! つまり本日も古参のぶらりノーガード旅行だね!
前回前々回に続き、今回も新生ゆとりダンジョンとなって生まれ変わったWizOnちゃんの初期迷宮調査。
三回目となる今度の調査ポイントは、ご存知ッ! 黄龍の神殿跡ッ!

難攻不落をしっかりと謳歌していた実装当初の初期の初期――

「これは流石にソロ攻略出来ないのではなかろうか?」
「マングラーウゼェェェ!」
「いよいよ本格的な難易度のダンジョンになってきたな!」
「マングラーハメェェェ!」
「ゴーレムが……五体……だと……!?」
「マングラー死ねェェェ!」

等々、皆が皆新米であった当時の冒険者達の雄叫びが木霊していた、あのダンジョンである。
それも今は昔。少し前の難易度調整で圧倒的ゆとりぢからを身につけてしまっていたものだが……

2803.png

ゆとりに満ちた黄龍の神殿跡が、更にいかようにゆとりパワーを上乗せたのかッ!?
迷宮到着直後にショートカット装置を即起動させて景気をつけて――それではいってみようッ!
ゆとり溢れる――慈愛の担い手、ニュースタイル『黄龍の神殿跡』ゆとり調査ツアーッ!!!



――――――



そんな感じで意気揚々と神殿跡に第一歩を踏み出した古参冒険者エルフ♀FIG『ベル』。
いつ、どんなゆとりの波が襲ってきても頭を打ちつけないようしっかりと心構えをして……
などと最後まで考える猶予すら無いのが新生黄龍である。

2804.png

スタート直後、ダンジョンの奥へ続く最初の廊下のその脇の、
このダンジョンを象徴する石版ギミックの一つ目があるこの場所の、
そこにあった地雷が――無い!

ああ……黄龍の神殿跡の名物が……あの無節操なまでの地雷の配置が……
若葉があの日ノーム型全自動地雷除去装置となったあの罠達の先駆けが……
これは俄然、ワクワクしてきたぜェ……!

早速、ゆとりぢからを見せつけてくれる黄龍の神殿跡である。
この先も存分に楽しめそうだなッ!

2806.png

ついでに、ダンジョンギミック以外でもしっかりゆとっているのがこちら。
雑魚敵を倒した時に得られる経験値の量が跳ね上がっているのが分かるだろうか。
ベルの現在レベルは33である。それでコレである。

経験値300台って……記憶によるとチコル城址のブッチャー(大型敵)がそれくらいだったか。当時は。
ちっこいゴグールがそんなに経験値を持ってしまってまあ……。
君達も長いWizOnちゃん生活で歴史と経験を積み重ねてきたのだね……。

合掌。



2805.png

冒険者が迷わないよう転送装置に番号を振る、配慮の行き届いた難攻不落のダンジョン。
それではコイツを使って次のフロアに――ガンガン行くぜッ!
次はかつて地雷原状態だった部屋であり、若葉が全力で火達磨になった部屋だが……

さあッ! どうなっているッ!



2807.png

結論:ああ……綺麗さっぱりだった……。

スクリーンショットでは設置罠の有無が分からないので伝わらないが、
とりあえずベルの足元付近にあった地雷が無くなり、奥の転送装置へ続く道も安全であった。
画面向かって右側奥にある毒ガス罠は残っていたのがせめてもの矜持であるのだろうか。

ともあれ、ここで完全に予想が的中したと確信。
このダンジョン――すっげぇゆとってる!!!



罠によるコンディション低下も起こらない黄龍の神殿跡など恐るるに足らぬわーッ!

2808.png

猛進を続けるベル。途中で熟成した宝箱を見つけて、おっと急ブレーキ。
今では訪れる冒険者の数も絞られてきたからか、初期ダンジョンの設置宝箱の生存率も高いねぇ。



なんて……ホクホク顔で戦利品収集していた時であった……

罠の圧倒的減少具合を見て……このダンジョンのゆとり具合を知った気になっていた古参は……

更なる追い打ちがこの後に待ち受けていようなどと……思ってもいなかったのだ……。



それは宝箱を回収して、第一決戦場の先へ足を踏み入れた直後の事。
ダンジョンの端々を見て回ろうと考えていたベルは、きっちりと別れ道の一つ一つを辿って歩き、
かつて四番目の石版が隠されていた部屋へと立ち寄ったのだが。

……そこで目に飛び込んできた景色がコレである!

2809.png

……んん!?

2810.png

んんん!?!?

2811.png

そこには堂々と光り輝く石版の姿が!

……

……

……

石版が! 隠れて!! ない!!!

あの日、若葉をしっかりと惑わせたあの石版の勇姿は――もう見られない。

なんと表現すれば良いか……敵の数を減らしたり配置を変えたりしての難易度調整や、
罠やダミー調査ポイントを減らしたり、入手経験値量を増やして冒険者の手間を軽減したり、
そういった調整には慣れっこになったためか「ウンウンなるほど」と軽くあしらえた私であるが……

コレには流石に度肝を抜かれたッ!
四の楔の章のかくれんぼって……第二決戦場解放の肝だったろうッ!!
それでいいのか難攻不落ゥゥゥ!!!

と、斯様に衝撃をもって新たなるゆとりの波を受け止めた、
迷宮探索行動こそ冒険の華であろうと考える古参なのでありました。

いや、まあ、確かに迷子による不毛な時間の浪費はこれでガッツリと削減できる、
確かなるゆとり配慮である。

いやあ、何度となく訪れてきた迷宮に、ここまで新鮮な驚きを提供されるとはね!
ホント、ビックリ。



2812.png

それから二つ目の女神像前に来たところで、やはり新設されていた相互転送装置を見つけたり、

2813.png

あっれー? 全ての石版の中で最も見つけ難いと噂される八番目の石版はそのままだぞー?
なんて若葉の迷走を懐かしんだり、赤熟成宝箱を奥に見つけてラッキー! なんて思ったり、

2814.png

三つ目の相互転送装置を九番目の石版の横、ズール達が4体湧きする場所に見つけたり、

ここのフロアのケツモンスター二匹湧きポイントはかつてブロンズ装備と斧に身を固めた
BOT達の聖地だったな……そういえばBOTを宝箱の爆弾罠で巻き込み爆殺した事もあった……
なんて昔を知る冒険者にしか分からない時代ネタを思い出したりしながら調査は進み、

2815.png

かつての大型敵による通行止めポイント。
若葉はモンスターハウスだ! などと恐れた場所まで到着してみれば……あれ? 敵がいない。

2816.png

かつて細い壁の亀裂を通行止めしていたモンスター達は、
奥ゆかしくダンジョンの進行ルートとは反対のどん詰まりで和気あいあいとしておりました。
ヒューッ! ゆとりーッ!



――こうして数々の輝かしきゆとりに彩られた黄龍の神殿跡第一層もラストとなり、

2817.png

最後は記念に第一層の最終決戦場に挨拶して〆とするかなッ!

2818.png

とは言っても相手にならない決戦場の敵が目的ではなく、

2819.png

人によっては全力で見逃しているであろう、決戦場内にある第十の石版を拝みたくなったからである。

2820.png
2821.png
2822.png
2823.png

第四の石版が移動していたので少しだけ気になっていたが、しっかりと元の位置にあった第十の石版。
敵の攻撃を無視できるレベルになってから落ち着いて読んでみると、
結構穴埋め出来そうな内容である。

意味深な最後の文章の断片……WizOnちゃん内ではちょっと目を惹く単語である美女……
『二人の美女は、今も***を見つめ続けている。』までは高確率だろうか……
『その姿』とか『彼の地』とか、見つめ続けられそうな候補は沢山あるなあ……

2824.png

赤鎧を思い切り待たせながら、一人、WizOnちゃんの悠久の歴史に思いを馳せるベルであったとさ。



以上、華麗なるゆとりを見せつけてくれたニュー黄龍の神殿跡。
二層の様子をお届けするのは――また次回。



・プレイサーバ:エゼルシャーン
・古参:エルフ♀FIG『ベル』
・若葉:ノームMAG『QLX』(本日お休み)
2825.png
・ベル『熟成宝箱がまたしても……』
ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベル ベル

ソウルネーム:ユーフォニア
キャラネーム:ベル
ワールド:エストール 5ch 表街

QLX QLX QLX
ソウルネーム:not_a
キャラネーム:QLX
ワールド:エストール 5ch 表街

文責:ライク・ア・カレー

Wizardry Online エストールにて
新米冒険者と共にイチから再び攻略中



ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ゲームブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
にほんブログ村

Wizardry Online ブログランキングへ
よろしければクリックしていって下さい

更新の様子

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。