記事一覧

Wizardry Onlineブログ更新情報一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

94頁『ゆとりの灯火、叡智の光』

~~今回のあらすじ~~
古参「こんな言葉がある」

古参「空腹は最高のスパイスである」
古参「冬の寒さに震えた人ほど春の暖かさを喜べる」
古参「辛い道程を歩いた人ほど人生の幸福を享受できる」

古参「そしてここに忘却の寺院がある」

古参「コンディションダウン地獄」
古参「恐怖の納刀地獄」
古参「身動きできずに嬲り殺される極細満員通路地獄」

古参「それらの遠い記憶が実感となって今、私の胸の奥底で叫んでいる」

古参「ここは天国かァーーーッ! ヒャッハァーーーッ!!!」
~~あらすじ終わり~~



前回まではアリア川貯水窟のゆとりっぷりをお届けしてきた、ゆとりのWizOn冒険誌再開リハビリを兼ねた
休養前撮り溜めスクリーンショットによる、序盤ダンジョンゆとり調査の旅。
今回もまた、小出しとなってしまうが、そちらの続きを観光いやさ敢行していきたいと思う。

復帰後第二弾ッ! 通算で数えれば第五弾ッ! ぶらりイルファーロゆとり旅情の一人旅ッ!
本日はかつてアリア川の試練を乗り越えた強靭たる冒険者達を更なる地獄に突き落としたあのッ!
忘却の寺院のゆとりっぷりをお届けしようッ!!!



2891.png

そんな訳で、鼻息も荒く早速やって来ましたこちら、忘却の寺院。

思えば若葉がイルファーロに訪れて、右往左往しつつもなんとか迷宮攻略は出来ていたのがアリアまで。
……いやまあアリアもソロ決戦場では死にまくっていたけれど。
それでも道中ではそうそう死ぬこともなく攻略出来ていたのがアリアまでだった。ビバ・ゆとり。

だがここからは――当時からある程度ゆとっていたとはいえ、それでも忘却の寺院からは違った。
流石にガクンと上昇したダンジョンの嫌らしさ、敵の強さ、攻略難易度に、何度も命を散らした若葉。
ヒィヒィ言いながら攻略したすぐあとに寺院にもストーリーモードが追加され、さもありなんと笑った記憶。

そんな辛く苦しく懐かしく、正に古参にとっても新参冒険者『QLX』にとっても地獄という名が相応しい、
「このダンジョンを造ったのは誰だァッ!」――そう街のあちこちで叫ばれた忘却の寺院。
その今の姿が――

2892.png

こちらだッ! まず第一陣ッ!
……んん? スクショじゃあ何が起きているか分からない?
説明しようッ! 上掲SSに写っているのは寺院名物トラップドアだ! そしてこちら――閉じないッ!

……な、何を言っているか分からないと思うが、言葉通りの意味だ。私もビックリ仰天だ。

なんと、あの極細通路に大量の敵、逃げようにも道を散々に塞いできて鬱陶しいことこの上なし、
しかも慌てて扉を開けようとすれば足元から突き出すトラップの槍。気付けばコンディションはガタ落ちに。
その寺院地獄演出の立役者たるトラップドアが! 軒並み! 開きっぱなし!

もちろん、開きっぱなしではトラップに掛かりようもない。さらばコンディション減少。
いやあ……いやあコレはゆとったね! ここにきて初めて入口に相互転送装置が無くて、
忘却の寺院はこれまでよりゆとりっぷりは控えめなのかと思っていたら――コレだね!

この時点で古参、確信。
ここ、ゆとり、すごい。



……などと、衝撃に思わずカタコト状態の感想を浮かべていた古参の精神を更にシェイクする、

2893.png

第二陣ッ!! コレもまたかなりの衝撃だッ!
……おや? スクショじゃやっぱり何が起きたか分からない?
説明しようッ! 上掲のSSは憎き寺院の怨敵、グレイスピリットの抱きつき攻撃をベルが喰らった直後だ!

もう一度言おう。グレイスピリットの抱きつき攻撃を喰らった直後。
そして注目すべきはベルが、剣を、そのまま、持ち続けている。

……

……

……

恐怖が! 強制納刀のバステが!! 掛からない!!!

いやあ、スゴイね! これはスゴイよ! かつてないゆとりの波が来てるよ!
あの亡霊共を斬り落として捻じり切ってすり潰してしまいたいくらいに邪魔極まりなかった、恐怖が!
忘却の寺院を「嫌らしいダンジョン」と多くの冒険者達の脳内に先陣切って刷り込んだであろう要素が!

はっきり言おう。今や忘却の寺院、至極快適であるとッッッ!!!



――と、そんな具合に浮かれ気分で極楽浄土、忘却の寺院一層を駆け抜けたベル。
ヒャッハーと二層に勢い良く駆け込んでみれば、

2894.png
2895.png

ここで初めてこんにちは。相互転送装置のご登場。以前まで二層入口と転送ポールを繋ぐ装置だったコレだが、
同じ場所に改めて相互転送装置として再配置し直されたらしい。装置の起動も改めてやり直しである模様。
アリア川までのお約束、入口で出迎える転送装置が、寺院は二層に移動かぁ……と思いながら視線を横に……

2896.png

……ぁ……あ……アレェ!?
転送ポールがこんなところに移動してるゥーッ!?!?
なんと忘却の寺院、とうとう転送ポールの位置まで移動してくるゆとりっぷりを披露。

た、確かに寺院はここから転送ポールまでの道が凄まじく険しい上に女神像も無い悪路だったからな……。
ここにポールを移動したほうが快適さは桁違いである。
ポールを設置しているのは冒険者ギルドか、寺院だからクォパティの管轄か、どちらにせよ……

そこに気付くとは……やはり天才……。

このインフラ整備への力の注ぎ具合。いずれ観光地としてここを売り出す想定かもしれんなッ!
できればイシークの巫女が魂の試練を冒険者にふっかける前に気付いて欲しかったよッ!
うん、今日もゆとりでダンジョン飯が美味い。



――こうして今までのダンジョンとは桁違いのゆとりの波動に打ちのめされつつ、
古参冒険者は常寂光土と化した元地獄、忘却の寺院を快適に歩み――

2897.png

あら? 若葉がタコ殴りに遭って死んだ危険ゾーンがもしや足の遅いゾンビ系しか湧かなくなっている……?

2898.png

そこまでゆとってはいませんでしたー!

2899.png

でもファントムもやっぱり抱きつきから恐怖のバステが除去されている。やはりゆとり……!



2900.png

紫ネームドモンスターのミリオンスターさんに、

2901.png

ご挨拶したり、

2902.png

主観モードで小悪魔さんにこんにちは!



ゆるゆる気分でかつての転送ポールがあった場所までやってくれば、

2903.png

再配置となった相互転送装置。こちらの位置は変わっていないな、と思いつつ改めて起動。

そして、この場所。元は一層と二層を繋ぐ転送ポールが設置されていた場所にして、
女神像から非常に離れた場所であり、更にこのフロアへのアクセスは極細通路。
つまり、ここに犯罪者が待ち構えていれば、冒険者はその襲撃を躱すスペースすら無く……後は分かるな?

犯罪者がまだまだ活動をしていた当時。
ここは冒険者達にとって身ぐるみ剥がされる可能性が極めて高い、超危険地帯であった。

忘却の寺院が地獄と恐れられた最後の要素こそ、冒険者達自身。
プレイヤーキルのメッカであった事を――我々古参冒険者は忘れてはならないだろう。



――そう過去の戦訓を思い返し、心に復唱し、また少しのしんみり感と共に気を引き締め直し、ベルは征く。



たとえ……

2904.png

かつてのプレイヤーキルのメッカが……

2905.png

セーブポイント兼安心安全の休憩地点へと……

2906.png
2907.png

変貌していようとも……

……

いやあ最高にゆとってるぜ忘却の寺院ッ!!! そんな感じに次回へ続くッ!!!



・プレイサーバ:エゼルシャーン
・古参:エルフ♀FIG『ベル』
・若葉:ノームMAG『QLX』(本日お休み)
・ベル「あの日失くした私の槍が、私の斧が、この台座への献火……」
ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベル ベル

ソウルネーム:ユーフォニア
キャラネーム:ベル
ワールド:エストール 5ch 表街

QLX QLX QLX
ソウルネーム:not_a
キャラネーム:QLX
ワールド:エストール 5ch 表街

文責:ライク・ア・カレー

Wizardry Online エストールにて
新米冒険者と共にイチから再び攻略中



ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ゲームブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
にほんブログ村

Wizardry Online ブログランキングへ
よろしければクリックしていって下さい

更新の様子

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。