記事一覧

Wizardry Onlineブログ更新情報一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

11頁『若葉製汎用ノーム型地雷除去装置』

~~前回のあらすじ~~
新たな魔法の修得は終わった?
ダッシュジャンプの仕方もOK?
装備の点検、腹ごしらえも完了した?

――よろしい。それでは始めよう。罠と若葉の舞踏会を。
~~あらすじ終わり~~


古参エルフ♀FIG『ベル』と若葉ノームMAG『QLX』。
既に二つのダンジョンを圧倒的高性能装備の力で攻略してきたこの凸凹コンビ。
だが、
黄龍の神殿跡――このダンジョンは、そんな装備頼りの若葉に対して容赦することはなかった。

216.png

~~黄龍の神殿跡~~
ストーリー進行上の第三ダンジョン。
これまでの地下ダンジョンと比べて圧倒的開放感のある地上の遺跡。
圧倒的開放感――故に広く、多人数パーティ攻略推奨のダンジョンとなっている。
怪しい貴族の依頼により、この遺跡の秘宝を得るべく新米冒険者はやってきたが……。
~~ストーリー簡易説明~~


――本日の天候:罠の嵐――


謎解き要素、敵の強さ、設置された罠の数。
どれもこれも前二つのダンジョンとは比較にならないことを伝え、始まった今回の冒険。

221.png

念押しの注意に元気よく返事する若葉。
目的地の遺跡に到着直後より、早速ダンジョン入り口周辺の調査を始める。

217.png

なんとも曰くありげな文言の書かれた石版。
楔がどうしたとか知識を集めろだとか、いかにもダンジョンスタート地点の前振りといった趣きである。

219.png

それと少しばかり前からこのダンジョンに配備されたソウルランク上昇ミッションをくれる人。

218.png

かつてはソウルランク3を目指してチコル城址最終決戦場ゾンビパニック斧マッコイだったというのに……
楽になったものだ、と古参が呟いても若葉にはギリシャ語かなにかでも聞こえるだろうなこの言葉……。
まあ、そもそも雑魚敵の経験値がとてつもなく上昇している現在(100~500がザラ)、
このミッションを受けなくとも結構簡単にソウルランクは上げられるけれどね……。

220.png

古参の郷愁の横で元気よくミッション内容を復唱する若葉。
初々しくて大変よろしい。

222.png

ダンジョン入り口から少しだけ奥に進むと……見覚えない奴らがなにやら増えている。
いや、右側の幽霊はちょいと前からいるのは知っていたけれど、左側の……アレ。
見覚えないけどすごい見覚えある人が倒れているような。まあ、そちらはひとまず置いておいて、

223.png

ジャ~ンプ!
足元に早速罠を見つけた若葉。
覚えたばかりのダッシュジャンプを駆使して華麗に罠回避。

224.png

225.png

得意気である。

226.png
227.png
228.png

ここから先の謎解きに関するアドバイスを先んじてくれる親切な幽霊と歓談。
かつてノーヒントだったこのダンジョンもだいぶフレンドリーになったものである。

229.png
230.png

そして我らが冒険者のため、いつも先回りしてその身を犠牲にヒントをくれるカートさん。
とうとう黄龍の神殿跡でもこんな目に遭うようになったんだね……君の犠牲は無駄にしないよ!
……いつの間にここで倒れるようになったのだろう。また親切設計一段階アップである。

231.png

広いこのダンジョンではワープ装置のポールが主な移動手段となる。
これも番号が振られて覚えやすいように配慮がなされている。昔は番号などなかったが。
親切になったものである。

232.png

233.png

ワープ装置で広場に飛ばされる我々。
広い空間の遠くに見える巨大な敵。ビビる若葉。

……が、遠巻きに魔法でサクサク殲滅。
まだまだ新米冒険者支援装備の破壊力は通用する模様。

途中で何度か罠の地雷を踏んで爆発するシーンもあったものの、
前回のデルティス大蔵室でも散々に踏んでいた若葉のこと。
それくらいは想定通りとここまでスクリーンショットも撮らないでいたのだが……

ベル「ここからは罠の数がこれまでの比ではなくなりますよ」
QLX「気をつけます!」

罠の数が一層増える場所を前にいい加減クドいかというくらいの注意喚起。
やかましいかもしれないが、実際にここからは地雷が増えるのだから仕方ない。
口うるさい古参に、それでも若葉は嫌な顔もせずに真面目に助言を聞き入れる。

体力減っていたらポーション使おうとアドバイスすれば即座に回復。
慣れないアクション操作も反復練習で頑張って身につける。
本当にこのQLXは素直で真面目で良い若葉だ……。
こちらもアドバイスをする甲斐があるというものだ。
まだ慣れないことも多くて大変だろうが、成長して立派な冒険者になるのだぞ……QLXよッ!

胸に熱いものが込み上げる古参を殿にして、若葉は駆けた。
危険な地雷原の中、怖じることもなく。
彼女が目指す場所ははるか高み、冒険者の頂点。
その眼差しは一点の曇りもなく、その耳は幾多の助言を吸収し。
私は確信する。
QLXはあらゆる困難をくぐり抜け、必ずや目的の場所へと駆け上がるだろうと!

そしてQLXは栄光の未来へと勢い良く駆け続け――



――――――


――――


――



234.png

スクリーンショットは割愛。
はい! 冒険再開!

235.png

レアモンスターを発見して狙撃してみたりしつつ、

236.png

終始和やかに、集めろと指示のあった楔の紋章を収集。

237.png

238.png

地雷原の戻り道、周囲を罠に囲まれて立ち往生する若葉の図。

239.png

240.png

それでも最後の一線は越えずに我慢したのでありました。

そうして大爆発の第二フロアを抜けて第三フロアへとワープ移動。
更なる探索を続行。

241.png

地雷に加えて炎を噴き出す床。加えて頭上から火を吹く柱も登場。
これらの罠に対してどうする若葉よ……!
と思っていたら、ちゃんと大人しく炎が収まるのを待って通過する律儀な若葉。

242.png

直後に地雷を踏むんだけどねッ!!!

そうやって大量のダメージを負いつつも、なんとか第一決戦場を発見。

244.png
243.png

しかし、まだ知識が足りないと追い返される。
ここから折り返し地点となって再び遺跡を巡るQLX。大人しくついていくベル。

245.png

順調(?)に罠を踏む若葉。
カートさんの犠牲……無駄にはしないよ! ※ただし古参に限る

246.png

ワープ装置を使って遺跡を行ったり来たり。

248.png

スタート地点まで戻ったり、

249.png

遺跡の隅々まで歩きまわり……

250.png

なんとか最後の石版を発見。
決戦場のすぐ近くにあるから本当はスタート地点に戻る必要ゼロだったとか無粋なことは言いっこなし。
これで決戦場に突入だと喜ぶ若葉だったが、そうは問屋がおろさない。

251.png

言っただろう? ここからは謎解きも難易度が上がると!
これまでのように指示された場所を訪れるだけでよかったダンジョンと違い、
ここは集めた情報をもとに出題される問題に正答しなければならない仕様なのである。

252.png

思わず呻き声をあげる若葉。
ナイスリアクションである。

253.png

が、最初に会った幽霊の助言を忠実に守っていたおかげでなんとか全問正答。
第一決戦場からかなりの時間を消費したものの、これにてようやくのボス戦第一弾――開始ッ!

254.png

今回の日記のラストを飾る華麗なる若葉の戦い、とくとご覧あれ!

255.png

256.png

タイマンだから一人で戦ってみようと提言する私。
素直に頷く若葉。

257.png

まあタイマンと言っても体格差はかなりのものだけれどな! 頑張れ!

258.png

逃げる若葉。

259.png

追うゴーレム。

260.png

苦戦をしつつ……

261.png

262.png

近頃のアップデートで強化著しいと話題のマジックミサイルを前についに巨体が膝を突き――

263.png

264.png

見事、タイマンによるゴーレム退治完遂ッ!
おめでとう! よくできました!
……ひたすら見学するFIGってどうよって我ながら思わないでもなかった。ゴメン。

――と、大量の罠による手荒い歓迎を受けた若葉であったが、苦戦をなんとか乗り越えて第一のボスを撃破することに成功したのであった。動かなくなったゴーレムを前にほっと息をつく若葉。しかし忘れてはならない。これだけの苦戦をした今回のダンジョン、黄龍の神殿跡。その攻略は……まだ始まったばかりであるのだ。
まだまだ続く若葉の大苦戦攻略、黄龍の神殿跡。その行く末は――待て、次回!

・プレイサーバ:エゼルシャーン
・古参:エルフ♀FIG『ベル』
・若葉:ノームMAG『QLX』
265.png

266.png
・現在の進行状況……第三ダンジョン『黄龍の神殿跡』第一決戦場クリア!


【黄龍の神殿跡攻略記事一覧】
11頁『若葉製汎用ノーム型地雷除去装置』←現在の記事
12頁『ゲーム的嗅覚は冒険者を救う』
13頁『それは若葉の死角、古参の盲点』
14頁『嵐の先に若葉は巨大な遺跡を見る』
16頁『その死する疾さ火の如し』
17頁『圧倒的弱体化。若葉にも等しく』
18頁『そして伝説(との遭遇)へ……』

【前のダンジョン:デルティス大蔵室攻略開始記事】
7頁『写真撮影の暇がないと古参は言った』

【次のダンジョン:アリア川貯水窟攻略開始記事】
20頁『ようこそ若葉。死と灰のWizOnへ』

ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

コメント

No title

若葉さん反応がかわいい。
ほっこりしながら記事を楽しんでおります。

お二人にうぃずおんちゃんをながーくたのしんでほしいです!

Re: No title

> THI58LVさん

応援をありがとうございます!
どうぞベルとQLXをこれからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベル ベル

ソウルネーム:ユーフォニア
キャラネーム:ベル
ワールド:エストール 5ch 表街

QLX QLX QLX
ソウルネーム:not_a
キャラネーム:QLX
ワールド:エストール 5ch 表街

文責:ライク・ア・カレー

Wizardry Online エストールにて
新米冒険者と共にイチから再び攻略中



ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ゲームブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
にほんブログ村

Wizardry Online ブログランキングへ
よろしければクリックしていって下さい

更新の様子

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。