記事一覧

Wizardry Onlineブログ更新情報一覧


ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

98頁『出会いを~略~何かが違う終幕』

~~今回のあらすじ~~
古参「お、おかしい……」
古参「私はあの日、確かに激しい戦いを……」
古参「他者の恐怖を具現化した世界で、確かに戦い、生き抜いた……」
古参「はず……なのに……」
古参「どうして……!? 戦いの内容が……何も思い出せない!?」
古参「これが……」
古参「これが思い出すまいと無意識に記憶へ蓋をしてしまうという……真の……」
古参「………………恐怖!!!」

もしかして:スクリーンショット撮り忘れ
~~あらすじ終わり~~



前回前々回ときて、今回がラストのお届けとなるダンまちコラボイベント記録振り返り。

2977.png

仮面の貴族の暗躍によって起きた異界直結騒動沈静化ミッションを経て奇妙な水晶玉を得た
古参エルフ♀FIG『ベル』が街の寺院へと赴き、それを寺院の巫女へ渡したところから本日の話は始まる……



水晶玉を手に、おもむろに語り出す巫女。その言によると――

2963.png
2964.png
2965.png
2966.png

昨日、魔法店で偶発的にゲットした水晶玉は、異界の誰かの恐怖の塊であった――!
そしてその恐怖の追体験をする事で何かを得ることが出来そうだと――!?
つまり、この流れ――毎度おなじみお約束ッ!

2967.png

2968.png

決戦場&ボスバトルのお時間だァーーーッ!!!
一日一回の回数制限ボスバトルッ! いかにもイベントっぽいッ!
はいッ! という訳で街の寺院から一気に転送ッ! 一路バトルフィールドへッ!

2969.png

しかしッ! 今回のボスバトルは通常の戦いとは一味違うッ!
普段ならばボスを倒せばそれで勝利となる決戦場だが、ここ『怪物祭』での勝利条件は――

2970.png

そうッ! 生き延びることッ! ただそれだけだッ!
何を隠そう、今回の決戦場のボスであるミノタウロスは常時無敵状態なのである。
常時無敵である。徹頭徹尾無敵である。否が応でも無敵。つまり倒せない。

ついでに付け足すと、決戦場内はスキルの使用も禁止である。
魔法もダメ。攻撃スキルも防御スキルも門前払いを喰らう始末。
出来ることと言ったら通常攻撃とポーションの使用程度。

ゆえに冒険者はただ制限時間内を、ひたすら決戦場内マラソンで耐え切るしかないという
まさにッ! 真のッ! 恐怖の決戦場なのだッ!
以上、状況を整理したところで――

2971.png

死の鬼ごっこ――開幕ッ!!!



……

……ところで、今更感たっぷりではあるが、今回のWizOnちゃんとコラボしたダンまちについて、
今回のコラボが縁となり、ちょっと興味が湧いたぞと漫画版ダンまちを読んだWizOn古参ダンまち初心者から、
さらりとコラボイベントのネタについて解説。

ダンまち――「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」は、小説原作の作品で、
そこから漫画化やアニメ化をしている古い時代の西洋っぽい世界観のダンジョン系ファンタジー物語。
WizOnちゃんと食合せの良さそうな世界観ですね。だからアニメとコラボしたのかしらん。

主人公の男の子「ベル・クラネル」君がダンジョンでミノタウロスに襲われ死にかけたところを、
ヒロイン「アイズ・ヴァレンシュタイン」さんに助けられ、そこで彼女に一目惚れしたベル君が
神様「ヘスティア」の加護を受けつつ頑張って成長し、冒険し、可愛い女の子ときゃっきゃする話である。

今回のWizOnちゃんのイベント期間限定決戦場のボスがミノタウロスであるのも、逃げるしかないのも、
このベル君の死にかけトラウマ体験の追体験となっているから――という訳ですね。

また、決戦場名の『怪物祭』も、ダンまちの世界で行われているモンスターと戦う祭の名称だったり、

2973.png

決戦場内はミノタウロスの他、雑魚敵として大量のコボルトがいるのだが……
お気づきだろうか? WizOnちゃんの世界では犬っぽい毛むくじゃらのアレ、コボル「ド」であるが、
ここに出てくる犬っぽい二足歩行でナイフを振り回すアレ、ダンまち世界に合わせコボル「ト」である。

中々に芸が細かいな……WizOnちゃんめ。

その他、イベントで収集アイテムとなっている魔石も、ダンまち世界の換金アイテムとして
向こうの冒険者達が日々モンスターを倒してはゲットして金を稼いでいる品であったり、
きっちりと異世界文化追体験ツアーとしても機能しているあたり、味なはからいのイベントである。

――と、まあ、ジャガ丸くんとかまだ語っていない要素もあるが、ざっと説明しただけでも
今回のイベントがたっぷりネタまみれのコラボイベントであった事は伝わってくれたならば嬉しいが……

……



2972.png

などと言っている間に決戦場クリアーーーッ!!!

2974.png

いやあ激しい攻防だったねッ!

特に波状攻撃を仕掛けるコボルトを槍で払い落としたところにミノタウロスの斧が振り下ろされた辺りは
もう手に汗握る熱戦ってやつだったねッ!

……

ゴメンなさいスクリーンショットフォルダを探っても決戦場の戦闘中画像が残ってませんでしたァーーーッ!
おかしいな……何回もこの決戦場クリアしたはずなのに……まさか一枚も残っていないとは。

せめて文字だけでも決戦場の説明をすると、
隠れられる通路の無いワンフロア式の決戦場内で無敵のミノタウロス数匹+コボルト大量が敵。
コボルトはこちらよりやや足が早く、ミノタウロスはマラソンしていれば追いつかれない程度。

コボルトにはこちらの攻撃が通じるため、素早くコボルトを全滅させ、
無敵で足が遅いミノタウロスだけになったところで制限時間まで走り続けるのが王道攻略であろう。

コボルトはこちらの最大HPの1%ダメージ、ミノタウロスはこちらの最大HPの10%ダメージとなる
完全な割合ダメージ攻撃しか放ってこないため、ソロ決戦場だがFIGでもMAGでも大差なしの難易度。
コラボイベントということで、ソロ&Lv1&どの職業でもクリア可能なように調整されていたナイスガイ。

果たして私とはちょうど真逆、今回のコラボでダンまちから初めてWizOnに触れた新米冒険者さんは
この冒険者ギルドの調整術の末、生まれてくれたのであろうか……生まれて、根付いてくれていたら。
古参冒険者としては、共に冒険を楽しむ者が増えること、ただそれを願うばかりである。



さて、こうして深刻なSS不足の末にイベント決戦場を突破した古参であるが、

2975.png

勝利の証はまたまた謎のアイテム。

2976.png

戦闘終了後のSSは残っているのだが……おのれ。
などと唸りつつも決戦場を後にして、寺院へ戻った直後に巫女さんへゲットした戦利品を――

2978.png

これ何ですか! と持ちかけてみれば、

2982.png
2983.png

魔石→水晶玉→憧憬の一片ときて、ここでついにわらしべ長者の最終地点!
ようやくイベントの目玉商品! 異界のアイテム! 特製の武器をゲットだぜーッ!
憧憬の一片を異界の武器へと交換する事で――

2979.png

2984.png

長かったがついにゲット! ダンまち世界ではヒロインのアイズさんが振るう剣、デスペレート!
……の、おぼろげな感じのやつ。なんだそのふわっと感。
と、名前に明らかな怪しさをただよわせる武器をゲットしたところへ、

2980.png
2981.png

巫女さんから的確なアドバイスを頂き、これにてコラボイベントの全容は完走!
つまり、今回のダンまちコラボイベントは、

1.ダンジョンでモンスターを倒して、頻繁にドロップする魔石を集める
2.集めた魔石をティーエさんのところへ持っていき、水晶玉と交換する
3.水晶玉を巫女カーラルデさんのところへ持っていき、決戦場チャレンジ
4.決戦場クリアで憧憬の一片を一個ゲット(一日最大一個まで)
5.憧憬の一片をたくさん集めてダンまちコラボ武器を強化しよう!

古式ゆかしいザ・RPGわらしべミッションイベントだったんだよッ!

まあ、このイベントをやっていた当時はWizOnちゃんの公式サイトに以上の説明は全部載っていたけれど。
既に記憶している冒険者もまばらであろうと勝手に判断して力強く改めて説明してみたぜッ!
以上ッ! 説明終了ッ!



――こうしてダンまちコラボイベントを開始し、ひたすらわらしべ長者への道を進んだ古参冒険者。

2985.png

2988.png

コツコツと毎日アイテムを集め、ダンまち主人公ベル君の武器であるヘスティアナイフもゲットし、
最終的に――

2989.png

2990.png

FIGだからと片手剣を優先した結果、デスペレートは最終形態にまで成長。
短剣のヘスティアナイフは……何かが違うひと味足りない感じになりました。
うぅむ……移動速度アップ(ヘスティアナイフ最終形態の効果)は欲しかったが……無念。

イベント期間、欠かさず毎日決戦場通いしていればどちらも最終形態には出来るようになっていたが、
イベント開始から数日間ログイン出来ずにスタートダッシュが遅れてしまったからな……あな口惜しや。

なお折角完成したデスペレートであるが、持ち主のレベルが50未満のために装備不能で、
現状、倉庫で埃を被っている。ゴメンねぇ……こんなへっぽこ冒険者が持ち主で……。



振り返れば、一喜一憂、悲喜交交。あれやこれやと思い出深いコラボイベントであったし――



2986.png

武器を持たずに憧憬の一片を消費出来るか試みる古参の図。



2987.png

最終形態の武器へ、更に憧憬の一片を消費しようと試みる古参の図。



下手すると派手に損害を被る選択肢でも選びたくなるのが冒険者魂ッ!
Wizardry#3で湖の上でボトルシップを投げ捨てて溺れ死ぬのも冒険者のサ・ガッ!
こんな感じで散々に遊び倒して楽しみまくったイベントでもありました、ダンまちコラボイベント――

三回に分けてお届けしました思い出模様でありましたが――非常に楽しかったッ!
めっちゃ遅まきながらではありますが、大変に楽しませて頂きましたッ!
ありがとうWizOnちゃん! ありがとうダンまち!

また楽しいコラボイベントとか、是非とも正座で待ってるぜッ!!!

この想い、熱く語ったところでちょうど、本日の記録はお開きと致しますッ!
それではWizOnちゃんの楽しかったイベントを想い、楽しい未来を描き、ネタがあったらまた次回ッ!



・プレイサーバ:エゼルシャーン
・古参:エルフ♀FIG『ベル』
・若葉:ノームMAG『QLX』(本日お休み)
2991.png

2992.png

2993.png
・ベル「図鑑は良い……見ているだけで癒される……」
ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベル ベル

ソウルネーム:ユーフォニア
キャラネーム:ベル
ワールド:エストール 5ch 表街

QLX QLX QLX
ソウルネーム:not_a
キャラネーム:QLX
ワールド:エストール 5ch 表街

文責:ライク・ア・カレー

Wizardry Online エストールにて
新米冒険者と共にイチから再び攻略中



ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ゲームブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
にほんブログ村

Wizardry Online ブログランキングへ
よろしければクリックしていって下さい

更新の様子

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者数

