記事一覧

Wizardry Onlineブログ更新情報一覧


ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

101頁『命題~それは命の懸かった出題』

~~前回のあらすじ~~
若葉「はわわ、荷物がいっぱいになっちゃいました」
古参「お店はこっちだよ。港はあまり立ち寄っていなかったからねぇ」
若葉「あわわ、ここ冒険者ギルドの受付窓口でした」
古参「こっちこっち。露店だから、そっちのしっかりした店構えのところじゃなくて……」
若葉「あわわわわ……ふがっ!」
古参「懐かしいこのやり取り……私、導いてる!」
~~あらすじ終わり~~



地球が太陽の周りを半周するほどの時間ぶりに、また冒険者としてイルファーロの片隅から
広大な迷宮へと旅立つ決意を固めた若葉冒険者ノームMAG『QLX』。
久方ぶりの旅支度に浮足立ち、あれもこれもと長いお化粧時間を済ませたのが前回まで。

では、いざダンジョンへ! 目的地は魔力消失事件の切っ掛けとなった旧地下水路、その第二層!

……と思っていたところで見つけてしまったのが4周年記念に湧き立つイルファーロの街並みの、
広場に目立つエルフの受付お姉さん、と、彼女が掲げる4周年記念クイズ大会の文字。

なになに期間限定でクイズイベントなんてやっているの?
それはちょっと見逃せないんじゃないのかな?
強く惹かれて反応してしまうのは、冒険好きなら致し方無いところだよね?



――そんな訳で、旧地下水路攻略は次の番にと後回しにして!



本日は超難問揃いと噂されるイルファーロの4th記念クイズ大会へ!
最近の流行にちょっと疎くなってしまっている古参と! 右も左も分からないこと自明の若葉が!
無謀にもチャレンジアタックした蛮勇物語をお届けするぜッ!!!



前回、クイズ大会受付のお姉さんに話しかけたところまでお伝えしたが、
さっそく参加してみようじゃないかと意気込み「参加する!」と言ってみれば――

3042.png
3043.png

3044.png

チケッ……ト……?
はい。このイベント、参加するには事前にチケットを受け取っておく必要があるのでした。
アリア川の記憶か、戸惑う若葉であるが……大丈夫! 今回は平和的にチケット入手可能だよ!

3045.png
3046.png

広場を見れば確かに受付のお姉さんの言うとおり、手伝いのトーマス君が。

3047.png
3048.png
3049.png
3050.png

話を聞いて――

3051.png

チケットゲット! 実に平和だ! ほらほら若葉、怖くない!

3052.png

ほっと一安心の若葉。
では、WizOnちゃん4周年記念イベント! クイズ大会で我々も盛大にWizOnちゃんを祝おうぜぇーッ!

3041.png

改めて、クイズ大会の会場へ――淑女的に入場ッ!!!



ちなみにこの時が若葉と同じく古参冒険者エルフ♀FIG『ベル』も初のクイズ大会参加であったが、
一体どんなイベントなのか、どのようにクイズを出題してくるのか、想像もつかずにワクワクしていたが――
さあッ! 会場にはどんな光景が待っているッ! そう気合を入れて待ち構えていたのだが――



3053.png

入場直後、若葉の第一声がこちら。
正直、古参も同じ感想だった。

3054.png

――なにこの光景ッ!?
カラフルで宙に浮いてクルクル回る○と△と×のマーク。
そんなファニーなものをバックに中央で仁王立ちする仮面の貴族さん。

こんな光景笑うに決まってるでしょッ!
まったく予想もしていなくてビックリだよッ!!
そりゃあ若葉も素っ頓狂な声を思わずあげるよッ!!!

まさかのWizOnちゃん、決戦場を○×クイズの会場に魔改造。
やけにクオリティの高い○と△と×が格好良いって思ってしまったじゃないかチクショウッ!

3055.png

うん……いわゆるバラエティ番組でお馴染みのアレ……だよね。
まあWizOnちゃんだから泥を被る程度で済ませてくれるかは甚だ疑問であるが。
若葉と知識的に同位置に立つ古参。眼前の面白風景に笑いつつも既に疑心暗鬼。

3056.png

――とりあえずあの人影に近づいてみようか……。
あまりにも奇天烈な光景。
若葉もめっちゃ気圧されて歩く足取りも用心深く、ダンジョン以上に抜き足差し足。

そりゃあ中世っぽい街並みで剣と魔法の冒険をずっとしてきて、それがいきなりこれだもの。
誰だってビビる。私だってビビる。

3057.png

3058.png

場内アナウンスに耳を澄ましつつも、まずは仮面の貴族さんにご挨拶……するも無反応。
なんだ話しかけられないのか――と、この後、試しに武器を抜いて斬りかかる冒険者達の姿が!
まあやっちゃうよね。なおこの貴族、無敵らしく武器は手応えなく空を切る。残念。

その間も場内アナウンスによるクイズ大会の説明が続き、
要するにクイズは5問、出題されたら正解だと思うマークの浮く場所で待機、間違えたら即退場――と。

3059.png

ルール説明の中にさらりと混ぜ込まれた物騒な響きの単語に反応する若葉。
うん、私も嫌な予感しかしねぇ!

そんな風にルールを聞いてわたわたしていたところで、とうとう出題のお時間に突入!
WizOnちゃんの4周年を祝う気持ちに溢れる我々の心意気や良しと、WizOnちゃんから出題された、
その運命の一問目が――これだッ!



3060.png



……



……



……



3061.png

こんなの知るかアァァーーーッッッ!!!
一問目からあんまりにも難問ッ! 当然若葉が知るはずもないッ!
なお古参も最近はFIGばかりで新職スキルの消耗品を売っている彼とは疎遠だから全く知らんッ!

流石はWizOnちゃんだぜッ!
いきなり完全なる1/3の運試しタイムに突入させてくれるとはッ!
こういうウルトラローカルクイズ………………私は好きだぜッ!

だが面白がってばかりいても答えはわからない。
ここはどうにか心を決めて、運を天に任せて適当に答えてみるしか打つ手はないッ!
いや、あるいはWizOnちゃんの性格を考えてメタ読みに走ってみるか……?

悩んだ古参と若葉が導いた答えは、奇しくも同じ、どちらも×。
ほら、なんかWizOnちゃんのことだから舌打ちとかして商売始める輩が多そうじゃない? (偏見)



だから――せっかくだから我々はこの×マークを選ぶぜッ!!!



さあ来い答え合わせタイムッ!



我々はここで正解して第二問に答えてやるのだッ!





――――――





3062.png

ですよねー。
次の瞬間、QLX&ベルの凸凹コンビは魂だけの姿にッ!
誤答即死亡とは流石WizOnちゃん容赦無い。

さっき今回は平和だと言ったが、スマンありゃ嘘だった。

3063.png

本当に難問、ご馳走様でした。





――――――

――――

――





こうして4周年記念イベント、クイズ大会デビューを華麗に飾った我々二人。
こりゃあ何度挑戦してもまず返り討ちだなと作戦会議の末、
おとなしく本来の目的である冒険業に立ち戻る事に針路を決定。

復活するため寺院へ向かう途中、

3064.png
3065.png
3066.png

3068.png

種籾を奪われた老人の話を聞いて、今年もハロウィンの季節だなあとWizOnちゃん流謎の季節感に浸り、

3070.png

ついでに減っていた若葉のMPを回復させる為に宿屋へ寄ってみたら若葉が光に包まれ、

3072.png

おっと冒険出発前からおめでとう! 若葉がとうとうレベル20に!

3071.png

更にソウルランクも上げられる。

3074.png

その上、以前に混沌のシュトラーゼへソウルパートナーを求めて出向いた際に古参から若葉へ
いつか使えるようにと預けておいた、WizOnちゃんゆとりの象徴、序盤冒険者救済武器である
リミテッドスタッフ※を装備できるようになり、

3073.png

これで旧地下水路に苦戦する憂慮は最早皆無ッ!

※リミテッドスタッフ:レベル20~35の間のみ装備出来る、同レベル帯ではやけに強力な武器
 混沌のシュトラーゼが実装された際に、同ダンジョン内で入手可能になった
 レベル20で装備可能な他の武器のおよそ2倍の攻撃力を誇る



3075.png

忘れない内にソウルランクも上げておくため寺院へもう一度向かい、
いざ、ランクアップ……すると、今度こそは若葉も若葉卒業となるのかな?

3076.png

初心者保護の証である若葉マークを、ランクアップ時に外せると教えてくれた巫女さん。
かつて初心者マークを一度取った身(WizOnちゃんが更にゆとって初心者期間延長となった)として、

3077.png

今度こそ、若葉卒業して一人立つ冒険者とならなければなッ!

――ってことで、

3078.png

若葉マーク卒業! ここに再び! おめでとうッ! そして頑張れよ元若葉ッ!

3079.png

そしていっぱしの冒険者を待ち受けるはかつて迷いに迷った怨敵迷宮!
次回ッ! ようやくようやく(元)若葉が挑むッ! 復活の旧地下水路探索行ッ!
そこに待ち受けていた脅威とはッ! そのとき(元)若葉に降りかかった災難とはッ!

全てが明らかになるのは――待て、次回。



・プレイサーバ:エゼルシャーン
・古参:エルフ♀FIG『ベル』
・若葉:ノームMAG『QLX』
・ベル「旧地下水路の二層は覚えている?」

3080.png

3081.png
・現在の進行状況……旧地下水路二層攻略再開直前!
ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

コメント

No title

今更なんですけど、クイズの正解、死んだ瞬間に仮面のおっちゃんが教えてくれてますよ

Re: No title

そうだったんですよね……!
この後、古参のみでクイズ大会再チャレンジなどしていた際にようやくログに気付き……

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベル ベル

ソウルネーム:ユーフォニア
キャラネーム:ベル
ワールド:エストール 5ch 表街

QLX QLX QLX
ソウルネーム:not_a
キャラネーム:QLX
ワールド:エストール 5ch 表街

文責:ライク・ア・カレー

Wizardry Online エストールにて
新米冒険者と共にイチから再び攻略中



ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ゲームブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
にほんブログ村

Wizardry Online ブログランキングへ
よろしければクリックしていって下さい

更新の様子

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者数

