記事一覧

Wizardry Onlineブログ更新情報一覧


ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

102頁『遺された難攻不落』

~~前回のあらすじ~~
若葉(元)「旧地下水路二層の第二決戦場解放が辛かったのだけは覚えてます」
古参「あそこ、若葉が苦戦して突破した少し後にゆとり仕様にいろいろ改善されたよ」
若葉(元)「……」
古参「若葉の苦戦がきっと天に通じたんだね! あの労力が今の新米を助けているよ!」
若葉(元)「……」

3082.png
~~あらすじ終わり~~



先日、永き休養を終え、冒険者としてイルファーロに舞い戻ってきた新米冒険者ノームMAG『QLX』。
調査中のまま放置していた旧地下水路へ改めてアタックするため、街で入念に準備を整え、
付き合い続けた若葉マークともおさらばし、装備も新たに磨き上げ、ついでにクイズ大会敗退者になり――

街へと戻ってきて早々、初っ端からのドタバタ劇を繰り広げ、なかなか旅立てぬままのQLXであったが、
このたび、寺院の入口で硬直したりなんかしつつも(SR7でアッザームの試練場関係のムービー突入)、

3083.png

3084.png

旅支度を全て終えて――

3085.png

ああ懐かしきダンジョンへ! あの陰鬱たる旧地下水路へ! いよいよ――突入ッ!
……した時に気付いたが、旧地下水路のチャンネル数が今では3chだけになったのですね……。
流石にちょっと寂しかったよ……。



それはともかく若葉と一緒! ひさーしぶりのダンジョンに! とうとう攻略開始だぜッ!



3086.png

赤靄に煙る旧地下水路。この不気味な空間へ到着。

3087.png

若葉、緊張の第一歩を踏み出さんとするの図。

まあソウルパートナー希求の旅の時も魔法の撃ちかた忘れてなかったし、大丈夫さ!
なんて軽いノリでそのまま進軍を開始。開始というか、再開というか。



前回の攻略時点で第二層への道標は起動済みであるため、入口からすぐにワープして二層へ。
そして第二決戦場突破時に解かれた封印(多数)があった付近へと一路、歩き出し――
遠回りは面倒だしショートカットする? と、復帰直後のQLXへ容赦無い崖ジャンプスタートを切らせる事に。

3088.png

やってやるです! と気合充分のQLX。手始めにその場でジャンプの練習開始。

3089.png

……ダッシュジャンプできるかな?

3090.png

そこはかとなく不安な香りがするが大丈夫だと言うなら大丈夫だろうッ! よしッ!



それでは、ジャンプして越せれば二層入口から第二決戦場周辺まで直通のショートカットコース、

3091.png

準備運動もしっかりと、やる気のQLXが――助走をつけて、一気に!

3092.png

おおッ! ダッシュジャンプ出来てるッ!!
いや冒険者ならば出来て当然っちゃ当然なんだけど何故か結構感動したぞッ!!!

3093.png

そして着地もしっかり決めてみせました。
かつてはまともにジャンプも出来ず、地雷があれば進んで踏み抜くような冒険者だったQLXが……
たどたどしくも、ゆとりの波に流されつつも、それでも続ければ技は身につくものなのだなァ。

古参、ちょっと親心めいた変な気持ちで見守るの図であった。



その後の道中は4周年記念バフなるステータス超強化が期間限定で掛かっていた事もあり、
ストーリーモードの為に敵が脆い事と相乗効果を発揮して、バッサバッサと魔物を排除し、

3094.png

あっさりと第三決戦場の前に到着。アニバーサリーの恩恵、存分に堪能させて頂きましたよッ!
さてスクショに視線を戻し、重い両開きの扉を開ければ、左奥に見える決戦場の水晶玉の光。
闇天使像の不吉な影。

3095.png

第二決戦場のコイン集めは……集めというか道中の迷走が、だが、大苦戦しただけに、
今回のリドルは一体何か……固唾をのんで見守るQLXと、それを見守る古参冒険者エルフ♀FIG『ベル』。

3096.png

凸凹コンビの視線の先、闇天使の像に刻まれたメッセージは――

3097.png
3098.png
3099.png

一見意味不明な単語の羅列! キーアイテムの要求! 不気味さを漂わせる雰囲気!
これぞ正統派っぽいリドルだッ! さあ、このリドルを前にQLXは今、何を思うッ!

3100.png

――QLX、復唱。
うん、そうだね。確認は大事だしね。

とりあえず、暗い場所から何かそれっぽいものを拾ってくれば良かろうとだけは分かる今回の出題。
どうせWizOnちゃんは決戦場の問いを聞いただけではいつも訳分からん状態であるし、
今回もそれっぽい場所を探しに行けばそのうち意味がわかるだろう!

そんなノリで決戦場解放作戦会議を終えた我々。
では、第二決戦場クリア後に行けるようになった場所で未探索のエリアを巡るかと移動を開始――
しようとしたところで、予想外のアクシデントが発生。

3101.png

第三決戦場の脇、かつて旧地下水路が最先端のダンジョンだった当時、
牛焼き会場※として名を馳せた辺りで、ミノタウロスと交戦した際にQLXが異変に気付く。

※ミノタウロスを炎の魔法で安全に狙撃して倒すレベリングが一時期流行った為にできた名称

3102.png

どうやら魔法が発動できないらしい。……えっ大変。

3103.png

どうやらキー設定がおかしな状態になっているらしい。
PCを新調したせいでキーの設定情報ファイルが初期化された……とかか?

3104.png

ショートカットの設定も消えているならクライアントの環境設定が丸ごと初期化……?

――ともあれ、これではまともに冒険など出来ないと、第三決戦場前の安全地帯に避難した後、
キー操作復元作業に入る事となった若葉(元)。
それは仕方ないと、横で暇つぶしに魔物を狩りつつしばらく待つことにした古参。

設定の仕方わけわからん! キー設定意味不明!
若葉(元)の悲鳴を聞きつつ、そういえばWizOnちゃんは昔からゲームパッドの設定は……
ちょっと悲惨な状況のまま、今に至るんだっけ、と慣れてしまって忘れていた事実を思い出したり。

初期の初期はそもそもゲームパッド対応っぽいメニュー画面すら存在しなかったから
これでも少しはユーザーフレンドリーになったんだよWizOnちゃんは!
とか、在りし日の、苦戦してキー設定をした自分の姿を瞼の裏に描きつつ――

そのまま、若葉の奮戦は長期戦を迎えるのであった……ああ無情。



・プレイサーバ:エゼルシャーン
・古参:エルフ♀FIG『ベル』
・若葉:ノームMAG『QLX』
3105.png
・ベル「まだかしら……大丈夫かしら……(ザクザク)」
・現在の進行状況……第六ダンジョン『旧地下水路~ドラグーン遺跡』二層第三決戦場前に到着!
ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

コメント

No title

マクロデータやパッドのキー設定とかは全部個々のPCに保存されているのでPCが変わったり、クライアント削除して再セットアップするとかすると消えてしまいますね

Gamepot>WizardryOnlineフォルダの中にあるsaveフォルダ内のscreenshotフォルダ「以外」をコピーすると環境が変わっても設定は受け継がれますが・・・
旧データがない状態だとどうにもならないですね・・・

Re: No title

ksさん

ご親切痛み入ります……ッ!
どうやら、若葉のPC新調時にデータはまるっと引っ越ししていたものの、その後WizOnちゃんにログイン出来ない問題が発生した際に一度クライアント削除していたせいで設定も消しちゃっていた模様……!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベル ベル

ソウルネーム:ユーフォニア
キャラネーム:ベル
ワールド:エストール 5ch 表街

QLX QLX QLX
ソウルネーム:not_a
キャラネーム:QLX
ワールド:エストール 5ch 表街

文責:ライク・ア・カレー

Wizardry Online エストールにて
新米冒険者と共にイチから再び攻略中



ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ゲームブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
にほんブログ村

Wizardry Online ブログランキングへ
よろしければクリックしていって下さい

更新の様子

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者数

