記事一覧

Wizardry Onlineブログ更新情報一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

25頁『屍山血河を築いた騎士の物語』

~~前回のあらすじ~~
若葉「暗くてコインがわからないわ」

トレード:クラーケンコイン×2

古参「どうだ明くなつたろう」
~~あらすじ終わり~~


最深部に潜む魔物を退治するべくアリア川貯水窟へと訪れた新米冒険者ノームMAG『QLX』は、
次々と襲い来る浮き吊り橋の罠、見つからずのコインという難題を乗り越え、
とうとう遺跡の第二層、深層域へと歩を進めていた。

793.png

794.png

新たに目の前に現れる女神像、地図情報屋、そして雰囲気のある正面の扉。
ここが目的地までの道のりでいう中間地点。アリア川貯水窟第二層――

795.png

深層域の入口である。

このとき、若葉もよくここまでやってこれたものだと、正直なところ私は少し感心していた。
アリア川貯水窟の第二層といえば、かつてはここまで至るにはかなりの茨道を抜けねばならなかった。
今はゆとったWizOnちゃんといえど、やはりそれなりに苦労も重ねねば辿り着けぬ場所であろう。

たぶん。

796.png

遺跡入口から二層までワープできる道標を起動させ、ご満悦の若葉。

こんな風に無邪気なままでここまでこれたのだから、本当にこのQLXはなかなかやる。
それなりに死に、ひとしきり迷い、嫌ってほど地雷を踏んできてなお、瑞々しい。
若葉っていいねぇ……私は正直、感心していた。

だから祈らずにはいられない。

どうかこのアリア川貯水窟第二層第一決戦場を前にしても――君よ、楽しめと。

797.png



――これはアリア川貯水窟第二層第一決戦場、屍山血河を築いた騎士の物語・前編――



さて、いよいよやってまいりましたアリア川貯水窟第二層第一決戦場。
第四決戦場を突破してすぐに到着のこの場所は、ほぼ雑魚敵もゼロの場所。
ただ広場に四つの石像と決戦場の入口が点在し、

798.png

799.png

石像から得られる情報を元に決戦場の問いに答えていくだけの至極単純明快な場所である。

若葉もこの手の「仕掛け」はすでに黄龍の神殿跡で慣れたもの。
状況を見てすぐに謎解き用に情報をメモりだし――

800.png

古参はその時間でカメラで遊んだり――

801.png

しつつ、サクサクと情報を集め、

803.png

雑魚敵は今回、対岸からこちらをうかがうばかり。

804.png

802.png

そういうことで、第二層第一決戦場へはい到着。
わあい今回はとても進行が早いぞーと、決戦場の天使像からの問いに若葉が答え――

805.png

天使像曰く、「問いの答えにあたる騎士を指し示せ」。そして、「汝の力を一人で示せ」。

806.png

そう……こここそは古参の皆様にはお馴染みの場所。
PRIの、THIの、そしてMAGのトラウマ。
アリア川貯水窟第二層第一決戦場――「ソロ決戦場」である。

そう……ッ! こここそは道中単純ッ! 謎解き明快ッ!
ただ単純にッ! ただ明快にッ! 後衛職にとっちゃ極悪非道のタイマンバトル会場だッ!!!

古参にとってアリア川貯水窟の攻略に入ってから最大の懸念事項だった場所ッ!
第一層の浮き吊り橋の十倍は不安で一杯だった場所ッ!
果たしてこの若葉は本当にここをクリアすることができるのかって怖くて仕方なかった場所だッッッ!

と、いうわけで。
後はもう古参ができることなど特にない!
若葉一人のボスバトル! さあ存分に――いっちゃって!

Q.
808.png

A.
807.png

809.png

若葉全力の悲鳴。

まあそういうわけだ。泣いても笑ってもここは一人でやらねばならぬ。
だからせめて古参はこう言っておこう。

810.png

古参――さっさと先行してソロ決戦場クリア。


そして始まる――


811.png

812.png

若葉一人のソロ決戦場――レディ……ファイッ!!!

814.png

ファッ……

813.png

815.png

ここの決戦場のボス、ジュエルナイトはとても足が速いのである。
若葉、初戦をスピード決着。

816.png

まあ……ですよねー。ここは皆が苦戦した場所だもの。
だから……うん、精神的に負けるな若葉ッ!

――と、こうして

817.png

女神像で復活して走り戻ってくる若葉の図。

818.png

ですよねー……などと言っていては進めないッ!

819.png

820.png

若葉死すの図。
この間20秒。

821.png

822.png

若葉死す(以下略
この間(以下略

事態の解決策、困難の打開策を見つけられぬ若葉。
こうして素敵なエクササイズもびっくりの反復運動を繰り返した末、

823.png
824.png

とうとう先に若葉の持つ杖の耐久度が悲鳴を上げた模様。
今回のところは態勢を立て直しに街へと帰ることに。

うん……よく頑張っているよ若葉は……ただこの決戦場がちょっと大変なだけさ……。

825.png

若葉、哀愁の一言。



――――――

――――

――



826.png

こうして一旦の帰還となったQLXとベルの凸凹コンビ。
ポーションの補給や装備道具の修理、そして宿屋での休息を――

827.png

済ませると同時に若葉がここでレベルアップ!
アリア川貯水窟の適正レベルである12に成長。
これはもしや……新たにここで修得できる魔法が闇を切り裂く光明となるパターン……!?

と、フラグを立てようとしてみる古参。
新魔法どうするかと若葉に訊いて――

828.png

829.png

敵の足の速さに対向するため、詠唱速度が特に短いアーストレマーを鍛えられないかと悩む若葉に、
それならもう一つ、風の魔法も覚えておいたらどうだろうかと提案。

実のところ、古参には一応の現状打開策はいくつか浮かんでいた。

例えば新米冒険者支援杖の高破壊力を活かした以下の手段、
マジックミサイル狙撃→ステルスポーション×5セット――とか。
たぶん5~6発もマジックミサイル当てりゃ死ぬだろうジュエルナイト。

或いはMAGの魔法だけでなんとかするならば、というのが……
風の魔法エアウォールと土の魔法アーストレマーによる、
ジュエルナイトが近づいてきたところで竜巻吹き飛ばし&地震吹き飛ばしでの撃破である。

しかし決戦場の突破法も自力で考えてこそ楽しいのが冒険である。
だから軽くヒントをあげるくらいで遠くから見守るスタイルでの、これがせめてものアドバイスだ!
クラーケンコイン贈呈? ソレはソレ、コレはコレ。

そんな古参の深謀遠慮(?)を知ってか知らずか、素直に助言を聞き入れる若葉。
早速、新しく覚えたエアウォールを試し撃ちし――

831.png

830.png

新たな魔法修得により若葉のテンションも無事に回復ッ!
何度か魔法を放って竜巻の設置&移動の練習もして――これにて準備完了ッ!

気分も一新した若葉によるザ・ニュー・決戦場バトルを開催しに――


次回、再びアリア川貯水窟第二層へ突撃ッ!


・プレイサーバ:エゼルシャーン
・古参:エルフ♀FIG『ベル』
・若葉:ノームMAG『QLX』
832.png
・現在の進行状況……第四ダンジョン『アリア川貯水窟』第二層第一決戦場攻略中!


【アリア川貯水窟攻略記事一覧】
20頁『ようこそ若葉。死と灰のWizOnへ』
21頁『信頼と実績の若葉マーク』
22頁『若葉がWizOnの真実に触れる時』
23頁『血を対価に金貨を求む』
24頁『ゆとりのWizOn三分間クッキング』
25頁『屍山血河を築いた騎士の物語』←現在の記事
26頁『若葉のバター、或は独り立ち』
27頁『死の影は平等に――古参にも』
28頁『若葉のWizOnホラーハウス』
29頁『草葉の陰から若葉が笑った』

【前のダンジョン:黄龍の神殿跡攻略開始記事】
11頁『若葉製汎用ノーム型地雷除去装置』

【次のダンジョン:忘却の寺院攻略開始記事】
31頁『若葉はじめてのカード』

ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

コメント

No title

懐かしいw
ソロMAGのまま行くあまり混沌なのにAW7振りして最終的にAWとバインドとパラライズで相手を止めてアロー撃つ風MAGとして生きた私と同じ道を・・・

No title

懐かしい・・・ここまでひたすら古参さんの後ろにくっついて決戦場を抜けてきた新人の、初の試練場なんですよね(;;
火力が絶望的に無い(武器:微鍛錬の片手鈍器のみ)Pで抜けたときは感動でしたね・・・(^^;

でも、ここでスタンやファストブレイクなんかのデバフ系スキルやDAやプロテクなどの重要性も学んだので、QLXもいい経験が積めることを祈って・・・(って、実際にはもう終わってますか・・・w)

No title

ううっ罠がまだ固定ダメージでよわよわだったころに、罠作る→釣ってくる→消える→罠作る…と何度も吐きそうになりながら繰り返した思い出が。。。
(いまの罠ならけっこう楽に行けるのかも)

ベルさんの頑張る姿を楽しみにしていますね!

御礼

> 通りすがりさん

後衛職でここを抜けるのは大変ですもんね……。
今回QLXが修得したエアウォールがその後どうなったかは……次回記事をご覧頂ければ!


> Sさん

大苦戦のQLXをお届けすることになりました……。
でも確かにきっとこの経験が次の冒険の活躍になると信じて……ッ!


> THI58LVさん

初期のシーフは戦闘力が本当に低くて辛かったですよね……。
ステルス作戦は今の罠威力ならとにかく、かつての低威力だと恐ろしい反復運動に……。


そして、応援をありがとうございます!
QLXも含め、頂いている応援を励みにこれからも冒険を頑張らせてもらいます!

ジュエルナイトは突きしかしないからナイトの周りをクルクルしながら突き後の隙に殴るでプリーストでも余裕だった思い出
MAGで攻略とかやった、事無い身としては殴れないからどうやれば良いのか思い付かない

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベル ベル

ソウルネーム:ユーフォニア
キャラネーム:ベル
ワールド:エストール 5ch 表街

QLX QLX QLX
ソウルネーム:not_a
キャラネーム:QLX
ワールド:エストール 5ch 表街

文責:ライク・ア・カレー

Wizardry Online エストールにて
新米冒険者と共にイチから再び攻略中



ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ゲームブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
にほんブログ村

Wizardry Online ブログランキングへ
よろしければクリックしていって下さい

更新の様子

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。