記事一覧

Wizardry Onlineブログ更新情報一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

32頁『若葉はじめてのデスルーラ』

~~前回のあらすじ~~
冒険者「そうだ。鍛錬しよう」
村人A「鍛錬をするのか。では目指せSR5ミッションを受けるがよかろう」
村人B「SR5ミッションか。ではガーゴイルを倒してくるのだ」
村人C「ガーゴイルか。では第一決戦場を突破してくるのだ」
村人D「第一決戦場か。ではお前にはこのリドルを解いてもらおう」

_人人人人人人人_
> まさにRPG! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
~~あらすじ終わり~~


前回、鍛錬をするためにSR5になるためにガーゴイルを倒すために寺院第一決戦場突破を目指すことになった
新米冒険者ノームMAG『QLX』は先輩冒険者エルフ♀FIG『ベル』と共に忘却の寺院入口の探索を始めていた。

1103.png

そして戸惑う若葉の図。

今回、決戦場を解放するために必要であろう寺院入口に点在する石版をさっそく調べ始めた若葉だが、
これまでのように謎の文言が書いてあるわけでもない、何も書かれていない石版群に首をかしげていた。

これまでは石版を調べ、そこに書かれていた内容に関する問題に解答するのが決戦場解放の手順だった。
だが今回のダンジョンはどの石版を調べても何も書かれていない。そりゃあ戸惑いもする。

とりあえず全ての石版が白紙であることを確認した若葉は、決戦場を調べれば何か進展があろうかと、
ひとまず奥の部屋へと進むことを決意。

奥の部屋は入口付近と違って敵が沢山湧いて出る場所だ! 覚悟しろよ!

1104.png

ベルが敵を薙ぎ払い、その隙にQLXが奥にある決戦場へとアクセス。
ちなみにベルの足元に転がっているのが前回名前がグレイウーズから変わったと言ったグレイスピリットである。

・ウーズ ≒ スライム(※意訳)
・スピリット ≒ 亡霊(※意訳)

うん、今の名前のほうが馴染む。実に馴染むぞ。

それはさておき、第一決戦場を調べた若葉に対して待っていた言葉が、

1107.png
1105.png

1106.png

コレである。

さあッ! 本日も謎解きシンキングタイムのお時間だッ!
うかうかしているとすぐに露払いした敵がまた湧いてくるぞッ!

1108.png

決戦場を一度調べることがキーになって石版の内容が読めるようになると判断した若葉。
アリア川二層の第二決戦場失せ物探しのパターンと同様との判断だな!
とりあえず入口付近に戻り――

1109.png

残念ッ! そこには白紙のままの石版がッ!

1110.png

それではもう一回決戦場を調べれば今度こそ何か進展が――?

1105.png

1111.png

残念ッ! これまた若葉の予想は外れたッ!
果たしてこれはいかなることか。石版を読んで知識を得ろと言っておきながらその石版が白紙。
今回の決戦場の謎解きは黄龍の神殿跡とは一味違う……ッ!

敵の再湧きを気にしつつ、若葉は再びシンキングタイム。

1112.png

1113.png

石版ニセモノ説に至る若葉。

1114.png

あるいは何か事前準備が必要か。
いずれにせよ、まだ調べていない場所を調査する必要があるという結論にたどり着いた若葉は、
第一決戦場前の部屋左手側にある通路と、その脇に立つ幽霊に気づき――

1115.png

聞き込み調査をしつつ――

1116.png

新たに侵入した通路の奥にも幽霊! そしてその後ろに――

1117.png

スイッチを発見!

1118.png

それではさっそく入口付近に戻るぞ!

……と、ここでスイッチ部屋の隣に湧いていた紫オーラのスライム達に見つかる我々。
振り切る前にQLXはあえなく昇天。ベルはステルスポーションで逃走。
スマンな若葉!

1119.png

まあ入口の女神像に素早く戻ってこられたってことで結果オーライ!
さあ無事に復活したところで件の石版を見にいくぞ!

1120.png

文字が――浮かび上がった!
どうやら今回は世界創世の神話が書かれた石版らしい。
五つの元素やら色の創造やら、聞きなれない単語がアルファベットとセットでズラズラと。

ちょうど先日に実装されたばかりの新ダンジョン、バビリム空中庭園でも頻繁に目にする元素名。
この頃から謎解きの文の中に顔を出していたのだなァ……。

1121.png

三つの石版をすべて確認完了。
では――第一決戦場へGOだッ!

1122.png

今回の内容は小難しいからね! 心配にもなるね!

そして第一決戦場のある部屋へ突入。

決戦場前にいる敵を改めて薙ぎ払い、再湧きするまでの猶予時間に決戦場の質問に答え始める若葉。
出題数が多いわ単語はよく分からない内容だわで、結構てこずる。

1123.png

そろそろ倒した敵が復活してくるぞ……という時間に。
問題に答えている間は敵に襲われても反撃ができない棒立ち状態である。
特にMAGのQLXでは背中を刺されてすぐに死んでしまう。

大丈夫か――
間に合うのか――
見守る古参の耳にそのとき届く――戦闘BGM! しまった! 敵が復活したッ!

棒立ちの若葉の背中に襲いかかる大量の敵達――!

というあわやのタイミングにて、

1124.png

若葉の一言!

1125.png

in 第一決戦場。
なんとか大慌てで決戦場の中へ逃げこむことに成功した二人でありました。

1126.png

一撃背後から喰らってしまったダメージをキャンプにて回復し、準備万端ッ!
では第一決戦場の攻略を始めようッ!

1127.png

――それでは本日のラストバトル、忘却の寺院第一決戦場ボスバトル、スタートッ!!!



と、気合を入れるほどでもないのが今回の決戦場である。
敵に対する役割分担さえしっかりしておけばFIGとMAGのコンビならば問題ない。

ここは魔法攻撃主体のスピリットと物理攻撃主体のインプがボスである決戦場。
スピリットをMAGのQLXが、インプをFIGのベルがそれぞれ分担する作戦をとり――

1128.png

1129.png

決戦場奥の部屋に突っ込んでインプを早々に切り伏せたベル。
決戦場入口の通路で戦うQLXを遠巻きに応援。
QLXも戦闘中に言葉を返すくらいには余裕の状態で――

1130.png

きっちり撃破!

1131.png

新たに攻略を始めたダンジョン、忘却の寺院の記念すべき第一決戦場クリアッ!

1132.png

これで鍛錬するための道のりの折り返し地点だッ! この調子で次は――ガーゴイル狩りを始めるぞ!

そういったところで、いよいよ目指せSR5ミッションの終了も目前!
最後のガーゴイル狩りとその途上での若葉の苦戦模様は――待て、次回!


・プレイサーバ:エゼルシャーン
・古参:エルフ♀FIG『ベル』
・若葉:ノームMAG『QLX』
・ベル「紫スライムを振りきれなくてゴメンね」
・QLX「あれやっぱり紫だったんだ……」
・現在の進行状況……第五ダンジョン『忘却の寺院』第一決戦場クリア!


【忘却の寺院攻略記事一覧】
31頁『若葉はじめてのカード』
32頁『若葉はじめてのデスルーラ』←現在の記事
36頁『解の無い問いを解く』
37頁『誰が若葉を殺したか?』
38頁『決闘を制した若葉の勇姿』
39頁『ラスト・ターンに地雷を』
40頁『過去の自分へ復讐劇』

【前のダンジョン:アリア川貯水窟攻略開始記事】
20頁『ようこそ若葉。死と灰のWizOnへ』

【次のダンジョン:旧地下水路攻略開始記事】
43頁『懐かしき初めての迷宮』

ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベル ベル

ソウルネーム:ユーフォニア
キャラネーム:ベル
ワールド:エストール 5ch 表街

QLX QLX QLX
ソウルネーム:not_a
キャラネーム:QLX
ワールド:エストール 5ch 表街

文責:ライク・ア・カレー

Wizardry Online エストールにて
新米冒険者と共にイチから再び攻略中



ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ゲームブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
にほんブログ村

Wizardry Online ブログランキングへ
よろしければクリックしていって下さい

更新の様子

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。