記事一覧

Wizardry Onlineブログ更新情報一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

42頁『生命、宇宙、そしてBPで出て欲しい値』

~~前回のあらすじ~~
――待たせたな!(VA:大塚明夫)
~~あらすじ終わり~~


いよいよ初の大型ダンジョン、初のストーリーモードとなる旧地下水路の攻略。
そんな次なるダンジョン探索を前に、忘却の寺院の疲れを癒やすため、
新米冒険者ノームMAG『QLX』はしばらく冒険の場を離れ羽を伸ばすと先輩冒険者に告げ、
新ダンジョン実装によって人の少なくなったイルファーロの街並みに姿を消していった――

……それから数日。
若葉から離れ、一人でイルファーロを歩く冒険者の姿があった。
QLXの先導役、先輩冒険者エルフ♀FIGの『ベル』である。

今回はそんな、若葉のいない間の暇つぶしをするベルのお話。



ベルは正直、忘却の寺院攻略を達成した際に頭を抱えていた。
一度の全滅もなく順調に最終決戦場を突破した冒険に対して何を悩むことがあったのか。
それはまさに、その順調に突破できてしまったこと! それが悩みの種であった。

見事な働きっぷりだった若葉には申し訳ないが、正直に言おう。
はっきりと言って――もっと苦戦する予定だったのだ。ウォッチマン戦。

そうである。ベルがちょっと鍛えすぎていたのである。
適性レベル14の寺院に対して、ウォッチマン戦時のベルのレベルは18である。
ウォッチマンの通常攻撃のダメージは3である。ベルのHPは約600である。そりゃ苦戦しない。

いくら新米冒険者を先導する役目だからある程度の強さは必要といえど、
余りに強すぎては新米に対してせっかくの冒険の緊張感を教えられない――
ひいては冒険の楽しさ、WizOnちゃんの楽しさも伝えられない――ッ!

そんなわけで、QLXは寺院攻略の適性ピッタリの14――これにベルのレベルもあわせよう。
そう思い立ったベルは、本日、街の寺院へと訪れていた。

レベルを1からやり直す手段――転職のために。
※転職:自分のレベルを1にする代わりにちょっとだけ技能を引き継ぎつつ別の職業になるシステム。



1450.png

早速の転職第一弾として、プリーストを選ぶベル。
転職の際に必要になるアイテムの転職石の準備は万端である。

……転職石が実装された当初は稀に敵が落とすだけのこのアイテムを求めて、
幾多の冒険者が寺院の中を奔走したものであったが――今では、

1457.png

寺院の入口で受けられる目指せSR5ミッションの報酬で貰える支援ボックスでこの通り。
さらに寺院の第一・第二決戦場ボスを倒すミッションを一度こなす毎に好きな転職石も一つ貰える。
あとSR3になった時に街の寺院の巫女から一種類の転職石を10個貰えるのも忘れてはならない。

転職しやすくなったものだ……本当に。

……最初期の転職証ドロップ? 忘れたなそんな地獄は。

そんなゆとりの恩恵によって集めたプリースト転職石を使い、FIGだったベルが――

1451.png

1452.png

エゼルシャーンにて初の転職!
おめでとう! FIGのベルはPRIに進化した!

……といってもMAGである若葉のQLXとペアを組む以上、すぐにFIGに再就職する必要がある。
PRIならではの修得スキルの内、FIGになっても役立つものをサックリ覚えるだけ覚えるため、
SR3になった際に寺院の巫女から渡されたレベルを10にするポーションを使ってみることに。

このポーション、どうやって経験値が入るのだろうか?
経験値アップアイテムを使ったらレベル11以上に一気になれるのだろうか?
ゆとりの恩恵を初めて使う古参、ここでちょっと気になったものだから――

1453.png

新規ソウル作成時のオマケだったか? 所持品に一つあったディメント褒章を使う。
そして経験値取得ポーションを使ってみると――

1454.png

さすがにポーションで手に入る経験値には経験値アップボーナスが掛からなかった――!
実に妥当な結果であった。ちょっと褒章もったいなかった気はする。
……これも実験のための尊い犠牲ってやつだな!

ポーションの経験値と、転職前にあらかじめ受けておいたミッションを報告することで得た経験値、
二つをあわせてレベル11のPRIになったベルは覚えたいスキルを覚え、そのまますぐにFIG転職へ。

転職時にステータスへのボーナスポイント振り直しで高得点をちょっと狙ってみたりもする。
どうせなら高い数値がいいよね、42とか出たら大喜びなんだけど――

1455.png

そんな値は逆立ちしたって出やしない。
仕方ないのでちょっと粘った後、42を逆立ちさせた上に十の位と一の位をそれぞれ1引いた値で妥協。

1456.png

最終的にレベルをリセットしてFIGに戻ってきたベルのステータスは――こんな感じだ!
低レベルでもFIG装備で身軽に動くためVITにMAX10ポイント全振り。余りをFIGらしくSTRに。
SR5では他職のスキルを継承できるのは最大3までのため、3種類のスキルをレベル1で確保。

継承したスキルは当然、ノックバックを防ぐディバインアーマー。FIGに継承させる鉄板その1。
敵のスキル使用を止めるスタンスマッシュ。FIGに継承させる鉄板その2。
そしてお前なに継承してんだと突っ込みを受けること必定のホーリーライト。

えっ? SR6で初心者保護が外れることを見越してトーチライトとか、
ヒールとかアタックオーラとか物理防御パッシブとか、
THIを経由してステルスとかデコイとかじゃないのかって?

いいんだッ! ホーリーライトは格好良いからッ!
たぶん若葉に見せたらウケるからッ!!

ここは譲れません――というわけで、
この三つのスキルを継承した新生FIGベルの誕生となったのであった。
残ったミッションを報告したところ再度のレベル1から鍛え直しとなったベルもすぐにレベル11に。

レベル14には少し足りなかったが……
まあSR5の+5装備もあるし、これくらいでQLXと一緒に旧地下水路に行けば面白くもなるだろう。

――と、そんな古参の休日をはさみ、新生ゆとりのWizOn冒険誌。
次回より旧地下水路のストーリーモード攻略開始である。
古参FIGのベル、Lv11。全身SR5+5装備。
若葉MAGのQLX、Lv14。身体は聖なる緊縛のクローク、他SR5+3装備。

古参も初となるストーリーモードとはいかほどのゆとりモードなるや?
このペアで攻略は可能なるや?
期待と不安を胸に、始まる新たな戦いの詳細は――待て、次回。
ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

コメント

No title

ちなみに、あのEXPポーション、基本職でも上級職でもきっちりLv10になれるだけのEXPが入りますw

No title

い、一応即死狩りとかできますし…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベル ベル

ソウルネーム:ユーフォニア
キャラネーム:ベル
ワールド:エストール 5ch 表街

QLX QLX QLX
ソウルネーム:not_a
キャラネーム:QLX
ワールド:エストール 5ch 表街

文責:ライク・ア・カレー

Wizardry Online エストールにて
新米冒険者と共にイチから再び攻略中



ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ゲームブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
にほんブログ村

Wizardry Online ブログランキングへ
よろしければクリックしていって下さい

更新の様子

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。