記事一覧

Wizardry Onlineブログ更新情報一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

43頁『懐かしき初めての迷宮』

~~前回のあらすじ~~
「元難攻不落を経験した私からみて今の若葉に足りないものがある」
「――危機感だ」

* 古参のLvが7下がった! *
~~あらすじ終わり~~


1463.png

~~街で道行く冒険者から応援の言葉を頂いたりなどしつつ~~
※チャットをしているとうっかりスクリーンショットを撮り忘れてしまう……まだまだ未熟也。


1458.png

忘却の寺院を攻略して「守護者の末裔」なる詳細不明な己の血統を知った若葉ノームMAG『QLX』。
その新たに得た肩書きと共に、世間を騒がす大事件の中心地である旧地下水路へと赴くことになったのが
先日の出来事。

それから巨大ダンジョン探索を前に長期の休養をとっていたQLXだったが――

いよいよ今日より、万全を期してのダンジョン長期探索の開幕である。
酒場でフルーツケーキをダブルホール平らげ、甘味による充電も完了! いざダンジョンへ!

1459.png

少しさびしさを感じさせる人の少ない街並みを駆け抜け、ダンジョン案内人のもとへ。
……で、でも黄龍攻略中には全チャで花火大会の呼びかけとかあったし! *1
つい先日もかくれんぼ大会とか港の方であったし! *2

冒険者主体のイベントだって催されているんだからっ!
か、過疎ってるんじゃないんだからねっ!

*1 隣の国の街で開催されるイベントだったため我々には参加できず。
*2 若葉に参加しないかと打診するも日程があわなかったため参加できず。

1460.png

……と、まあ、気をとりなおしていよいよのッ!
旧地下水路ッ! チャンネルの上に燦然と輝くStoryの文字ッ!
若葉のみならず古参も初のダンジョン攻略――これより開始ッ!!!


~~旧地下水路ストーリー補足は先日先取りしたため割愛~~


1461.png

現地に到着するQLX&ベルの凸凹コンビ。
この入口……赤みがかったモヤで覆われているものの……懐かしい。

若葉は見通しの悪い赤さに不穏な空気を感じると呟きつつ、

1462.png

早速の探索開始ッ! まずは入口の壁際から細かく調査して、
部屋をぐるりと見て回ったところで正面にある階段を下り――

1464.png

不穏な予感をなぞるがごとく……若葉の姿は靄に溶け……
ってダンジョン探索開始早々の若葉離脱ッ! なるほどこれは確かに不穏だなッ!

1465.png

1466.png

WizOnちゃん大厄災の一つ、古代遺跡を守る前後不覚のブラックアウト――クラ落ち。
いずれこれが真の脅威の牙を剥く日もやってこよう……なんて、思いつつ。

1467.png

改めまして、ダンジョン探索開始ッ!

1468.png

これまでのダンジョンと違い、国の変事の中心と目されている今回の旧地下水路。
さすがに冒険者に任せっきりというわけでもないらしく、入口付近は国の調査団が制圧済み。
敵がいない代わりにこれまでにない大量のNPCを前に、情報収集にひた走る若葉。

1469.png

1470.png

崖際に立つ調査団員の話を聞いて――

1471.png

下を覗きこむも様子は分からず。

1472.png

今回のダンジョンはモンスターだけでなく、一見友好的に見える人間や亜人が縄張り争いをしているとか。
どうも込み入った事情によって攻略が難化しそうな予感をひしひし感じる若葉であった。

1473.png

ベッドを並べた野営地をうろつき話を聞き、

1474.png

分かれ道だらけのダンジョン入口をとにかく右往左往!

1475.png

思わせぶりながら何もない細道もチェック!
……この地形もまた懐かしい。スイッチの無い旧地下水路では無意味部屋である。

1476.png

そしてさんざんに走り回った末、さらに地下へと進む階段の前に。

1477.png

情報収集はこれくらいにして――そろそろ侵攻開始と致しますかッ!

1478.png

階段下、上に見えるは一方通行のショートカット用飛び降り通路。
下からよじ登るわけにもいかないので、今は左右に伸びる道のうち――若葉は右を選択。

つまり……いざッ! バルボアファミリーの縄張りへ!

1479.png

道なりに進み、見つけた扉を片っ端から開けていく若葉。
ダークゾーンはいきなり敵に襲われそうで嫌だなぁと言いつつウロウロ。

1480.png

そして――おおっ! 初見にしてダークゾーン内の細い道、正解コースを発見。
この辺は実にRPG的嗅覚の働く若葉よ……。
一方通行の段差や開かずの扉に阻まれて慌てるかと思ったものだが……なかなかやる!

1481.png

そのままダークゾーンを抜けて、

1482.png

これより旧地下水路初のモンスター出現地帯!
古参としてもストーリーモード初の戦闘となるからこれはワクワクするってもんだ!

そしていざ――

1483.png

戦闘。
初っ端は入口にコボルド×1、左奥に蜘蛛×1、右奥にズール×1の配置。
蜘蛛が一匹減っているのね。

敵の数をパーティモードと比較しながらサクサク槍でつついて倒すベル。
Lv11で、しかも武器交代要因として持ってきた新米冒険者支援槍でも、何度かつつけば倒せる敵。
確かにこれは敵HPがかなり減っているらしい。

ストーリーモードのゆとりっぷり、まず一つ実感。

1484.png

途中の石版に書かれた標語だが――ストーリーモードでも果たして命を散らすレベルかどうか。
この時はまだその程度の認識であったが――すぐ後にあんなことが起こるなんて――。

1485.png

思った以上にサクサク倒せるモンスターという状況に調子づき、
さらにバルボアファミリーの縄張りの奥深くへガンガンと侵攻する若葉。
この通路のコボルドは2体から1体に減量。楽である。

そしてヒャッハー楽勝だーと突き進んでいた我々の前に……その時! ソイツは現れた!

ソイツの名は――ズールソルジャー!
QLXが狙われているところをベルが素早く間に割って入り、敵の注意を引きつけ、
そして――!

1486.png

ズールに殴られるベル!
そのダメージは――脅威の11!

……じゅういち!?

ちょっと敵の攻撃力を計るために喰らってみたのだがこれにはさすがに驚いた。
驚きのあまり、スクリーンショットを綺麗に残すためにわざと攻撃を喰らいなおしたくらいには。

改めて確認するがベルのLvは21ではない。11だ。
装備の鍛錬値は+7ではない。+5だ。
無論、このズールはヘッドバッシュを喰らって攻撃力低下しているわけでもない。

ズールソルジャー……お前はソルジャーの肩書きが恥ずかしくならないのか……
その腕の太さはなんだというのだ……
寺院のちっさなインプの方がまだいいダメージを叩き出すんじゃないのか……

なんと言うか……この時点でだいたい了解した。

ストーリーモードまじパネェっす! まじヤベェっす!
いやこれ苦戦しないだろう。適性レベル17とか嘘だろう。

これまでもゆとったWizOnちゃんの現況をお伝えしてきた古参であるが――
真なるゆとりのWizOnちゃん――恐るべしッ!!!

ということで、これはもうしばらく苦戦はしないだろうと勢い新たに調査を続行。

1487.png

小部屋ゾーンをひとつひとつ調査していく若葉。
うーん、その姿。初ダンジョンのカリグラーゼ下水道を思い出すなァ。

1488.png

一番奥の部屋で落とし穴にサックリ落ちる若葉。
横でいきなり湧いたズールに慌てての転落だったようだが――
実はWizardry #1の9Fと同じくそっちが正解ルートなのよね。ベルもすぐに飛び降りる。

1489.png

落下してけっこう慌てたらしい若葉。結果オーライ!

1490.png

落とし穴の奥に続く通路をいざ探索!

1491.png

そして再びのダークゾーン。
広い、分岐が多い、立体的地形――と、これまでのダンジョンに比べると構造の複雑さは段違い。
いかに敵が弱くても道に迷うのはどうしようもない……と、地図を求める嘆きの若葉であった。

1492.png

ダークゾーン内に魔法障壁を発見。先に進めず。
まずは決戦場のクリアからかーということで、

1493.png

これまたダークゾーン内で見つけたダンジョン入口へのワープ装置を使って戻ることに。

――こうして脅威の敵弱体化を見せたストーリーモード旧地下水路。
だがそれでも構造の複雑さによってなんとか新ダンジョンの格を保てるか。
幸い(?)にも、入口での探索時間で言えばしっかりと若葉を困らせている。

戦闘時間に越えられない壁の差をつける探索時間。
迷う若葉が次に彷徨い歩くはブルーフェザーの縄張りだ!

1494.png

1495.png

1496.png

巨大ダンジョン旧地下水路、第一決戦場へ若葉がたどり着くのはいつの日か。
その冒険の詳細は――待て、次回。

1497.png


・プレイサーバ:エゼルシャーン
・古参:エルフ♀FIG『ベル』
・若葉:ノームMAG『QLX』
・ベル「私は旧地下水路内の構造を暗記していますので」
・QLX「なんで……こわい……」
・ベル「……(もしかしてこのダンジョンの作りがアレだって気づいていない?)」
・現在の進行状況……第六ダンジョン『旧地下水路~ドラグーン遺跡』突入開始!
ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

コメント

No title

ストーリーはシーフやメイジ一人でも攻略可能なバランスですからねぇ・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベル ベル

ソウルネーム:ユーフォニア
キャラネーム:ベル
ワールド:エストール 5ch 表街

QLX QLX QLX
ソウルネーム:not_a
キャラネーム:QLX
ワールド:エストール 5ch 表街

文責:ライク・ア・カレー

Wizardry Online エストールにて
新米冒険者と共にイチから再び攻略中



ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ゲームブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
にほんブログ村

Wizardry Online ブログランキングへ
よろしければクリックしていって下さい

更新の様子

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。