記事一覧

Wizardry Onlineブログ更新情報一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

44頁『答えは地雷原の中』

~~前回のあらすじ~~
「ストーリーモード……」
「もう少し こう 何というか」
「手心というか……」

「痛くてはゆとれませぬ」
~~あらすじ終わり~~


悪夢のようなアリア川貯水窟、地獄のような忘却の寺院。
身も凍える苦難を乗り越えた先に待ち受けていたのは旧地下水路。
ストーリーモード……そこは若葉ノームMAG『QLX』にとって安住の地であった――。

前回、いよいよ満を持してのストーリーモード、満を持しての巨大ダンジョン突入を果たした
QLXであったが、その中は先輩冒険者『ベル』の予想を遥かに超えるゆとりの世界であった。

……敵が……弱い。


……


……


……


まぁいいか! ゆとり万歳ってやつだッ!
そういうわけで本日もガンガン攻略していくぜッ!!
旧地下水路攻略第二弾、今回はブルーフェザーの縄張り調査だッ!!!



1498.png

前回、旧地下水路入口付近に居を構える二大勢力バルボアファミリーとブルーフェザーの内、
バルボアの方の縄張りの調査を行った若葉。
今回は逆側、ブルーフェザーの縄張りの調査から開始することに。

ダークゾーンをうろつく若葉。今回のダンジョンは実にダークゾーンが多い。

1500.png
1499.png

先行している国の調査団も手を焼くブルーフェザーとはいったい……?
友好的に見えて何を考えているかわからないから信用するなとの助言をもらい、

1501.png

1502.png

相変わらず素直な若葉。
NPCと会話しないことを決意。

1503.png

そしてブルーフェザーの縄張り奥へと向かい――

1504.png

ここで久しぶりの地雷を発見!
黄龍から寺院まで散々に苦しめられてきたこの地雷。
さすがに旧地下水路までやってきた若葉である。これまでの経験を活かしてうまく躱して――

1505.png

いけるわけがないッ!
毎度おなじみの爆発する若葉の図であった。

そして当然のごとく――

1506.png

並んでいる二つ目の地雷もこの通りッ!

1507.png

若葉、諦めの境地に達する。
……でもダッシュジャンプが必要になる場面はこの先登場するからいずれは身につけねばね。

そんな話をしながらブルーフェザーの連中が集まる場所へ到着。
調査員のアドバイスからNPCを全力で無視する若葉はそのままずんずん奥へと進み――

1508.png

……あ、この構図。

1509.png

かつて若葉と共に初めてのダンジョン攻略をした、あのカリグラーゼ下水道。
あの時とまったく同じこの景色を見て……古参、不覚にもけっこう感動。
懐かしいな……そしてあの若葉がここまで本当にやってきたんだな……なんだか凄いや。

完全使い回しダンジョンとして初登場時にはかなりイロイロ言われた感のある旧地下水路だが、
まさかその使い回しっぷりによってこんな郷愁と懐古、初心を思い出させられることになろうとは。
若葉と一緒にイチから冒険を再開してみて――良かったな。

……ちなみに……そうなのである。
古参の皆様には周知の事実であるが、この旧地下水路というダンジョン。
作りがそれはもう思い切ったレベルでのカリグラーゼ下水道の使い回しなのである。

あの初ダンジョンが難易度アップして帰ってきた! などと言えば面白そうにも聞こえるが、
この使いまわしっぷりはちょっと……と言ってかつてのパートナーが引退した経験のある私としては、
実に複雑な気分でも……まあ……あるけれど。

ワイヤーフレームや、あるいはタイル式のドット絵の頃ならこんな苦悩も背負わずに済んだのに……

入口付近は床に転がっている死体が増えていたりとか、
初プレイの冒険者達を思わずドキリとさせたろう階段踊り場に転がる虫のたかった死体が無かったりとか、
細かい風景の変更はあって、その辺りには見るものもしっかりとあるのだけれど……。

ええいッ! しんみりした話はやめだッ!
だがッ! 巡り巡ってッ! 今この時に厳然たる結果としてッ!
私の隣には新たなる若葉冒険者がこうしてウキウキと走っているんだッ!

今、楽しめている冒険者がいるッ! それが重要だッ!!!
だから私は若葉と行くぜッ!!!

1510.png

はい、古参の長考中もちゃくちゃくと進行していたダンジョン攻略。
まずは第一の目標である旧地下水路初の決戦場を発見。

1511.png

1512.png

バルボアの仕事をして得た金貨が必要だと言われ、まだ決戦場入場はかなわず。
とりあえずは一度引き返して、ブルーフェザーの縄張りで未調査の箇所をまわってみることに。

1513.png

1514.png

灰になりそうな石版を見つけただけであった。

1515.png

ひと通り調べられる場所を調べ終えた若葉。
必要となる金貨の情報は得られず。
そのまましばらく悩んだ後――やっぱりNPCに話しかけてみることを決意。

1516.png

1517.png

1518.png

でも疑いたっぷりの若葉であった。

1519.png

いろいろと話を聞いて、それでも結局は金貨の情報を得られず。

1520.png

――それじゃあもう、あっちをもう一度調査してみるしかないなッ!
まあ、あっちはさっさと落とし穴に落ちたせいで未調査の場所も残っているしね。

1521.png

――こうしてブルーフェザーの縄張り調査を終え、第一決戦場の発見をした若葉は、
決戦場解放のヒントを求めて再びバルボアファミリーの縄張りへと向かうのであった。

……この靄の中をランプの灯りが並んで霞んでいく景色――格好良いよね。
やはり深く考えなければ良い雰囲気のダンジョンだなァ……ここってば。

1522.png

1523.png

そして一方通行の道にはまったり――

1524.png

開かずの扉に拒まれたり――

1525.png

最初に正答の道を発見できていたことに気づいて感慨深げに呟いたり――

1526.png

前回に引き続き念の為の確認だが、ベルのレベルは11である。
このコボルドは攻撃力低下状態でもなんでもない。そんなゆとりっぷりを体感したりしつつ――

1527.png

若葉の旧地下水路一層調査は続くのであった。



1528.png

地雷ッ!

1529.png

地雷ッッ!

1531.png

地雷をダッシュジャンプで越えたと思った瞬間の隙を生じぬ二段構えの毒ガス罠ッッッ!

1532.png

そんな――溢れかえる罠の発動と共に――

1533.png

次回ッ! いよいよ旧地下水路の初ボスバトルッ! 第一決戦場への扉が開くッ!


・プレイサーバ:エゼルシャーン
・古参:エルフ♀FIG『ベル』
・若葉:ノームMAG『QLX』
1530.png
・現在の進行状況……第六ダンジョン『旧地下水路~ドラグーン遺跡』第一決戦場前調査中!
ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

コメント

若葉にゲームパットを使うように勧めたら?
自分は、使ってますよ。
アクション楽です。

Re: タイトルなし

> 通りすがりさん

実は若葉は……もう……ゲームパットを使っていて……(遠い目)

すでに、、、(遠い目)

良い子なんだけどねぇ(T-T)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベル ベル

ソウルネーム:ユーフォニア
キャラネーム:ベル
ワールド:エストール 5ch 表街

QLX QLX QLX
ソウルネーム:not_a
キャラネーム:QLX
ワールド:エストール 5ch 表街

文責:ライク・ア・カレー

Wizardry Online エストールにて
新米冒険者と共にイチから再び攻略中



ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ゲームブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
にほんブログ村

Wizardry Online ブログランキングへ
よろしければクリックしていって下さい

更新の様子

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。