記事一覧

Wizardry Onlineブログ更新情報一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

6頁『新規チュートリアル満漢全席』

~~前回のあらすじ~~
全艦突撃ィッ!私に続けッ!
――その時既に勝敗が決していたなどと、私は知る由もなかった。
新米冒険者はギルド初の仕事を華々しくクリアしたのであった。
~~あらすじ終わり~~


新米冒険者であるノームMAG『QLX』も無事にカリグラーゼ下水道を攻略。
一つ目のダンジョンをクリアしたからにはもういっぱしの冒険者と言っても過言ではないだろう。
そうすると、次にやるべきはカオカ遺跡の調査か、魔法局の依頼を受けるか――

QLXがログアウトした後、一人でそんなことを考えていた私だったが、
その時ふと気づいた。
そういえば新米の面倒を見るのに夢中でカリグラーゼのミッションを受けていない。

これは次の冒険に出る前に、ちょいとクリアをしておこう。
そう思い立ち、私は一人カリグラーゼ下水道へと再び赴いたのだが――

カリグラーゼ下水道。
そこでウィンドウに表示されるミニMAPへ目をやって気づいた。
……見覚えのないビックリマーク(ミッション依頼者の位置を知らせるマーク)が一つある?
いつの間に下水道ミッションが増えたのかと、マークを頼りにダンジョン奥へと歩いて行くと――

91.png

古参にはお馴染みのダンジョン内冒険者ギルド出張所。
よく話を聞いてみれば、何やら冒険者の心得を教えているなどと聞き覚えのないことを言っている。

……そういえば新しいチュートリアルミッションを増やしたとか、
アップデートの時に言っていた……ような?
なるほど、これが噂の新・チュートリアルというわけか。
それでは一つ、受けてみようじゃないか。
と、新ミッションの内容を確認。

92.png

93.png
94.png

……以上の三つを受けることができた。
経験値1,500に賞金3,000とはなかなかに奮発している。
試供品キャンプはミッション受注時に貰えるし、
ガーディアンズゲートは既にクリアしていれば再度攻略する必要もなくその場でミッション完了。
守護者の像は点灯させたことがあってももう一度点灯しに行ってくれと注文をつけられた。
なるほど、実に初心者に優しい心配りよ。
かつてここでこそ泥ミッションを何周もしたのが懐かしいが……今はそんな必要ないんだな……。
この経験値。ご馳走様。

そうしてカリグラーゼ下水道ミッションを全てこなしてから街に帰って、
そういえばと記憶に引っかかることを思い出した。
確か冒険者ギルド前のファーブラが見覚えのないミッション依頼者マークを頭に光らせていたな、と。
恐らくはアレも新・チュートリアルミッションなのだろう。
あたりをつけた私は、続いて早速ファーブラの元へと向かい――

95.png

予想通りのチュートリアルミッションを発見。
どれ、全てこなしてやろうじゃないかと古参ながらもミッション受注。

~~以下、各チュートリアルミッションの特徴~~
・宝箱解錠など洞窟へ行く必要のあるミッションは受注後にミッション専用ダンジョンへワープ。
・鑑定・ジェム合成などアイテムが必要なミッションは必要なものを受注後にその場で貰える。
※光る石80個での鍵作成だけは自力で光る石を集める必要がある。
・つまり、非常に至れり尽くせりの簡易ミッションである。
~~以上、各チュートリアルミッションの特徴~~

どのようなミッションがあるかと見てみれば、ソウルランク1で受注可能なものが――

96.png
98.png

4つ。
カリグラーゼ下水道攻略完了前にミッション依頼者マークを見た記憶は、
この4つの依頼を受けられたからだったのだろう。

淡々とこなす私。

97.png

ミッション受注でダンジョンに飛ばされる私。
ダンジョンは初期チュートリアルダンジョンの一部を利用している模様。

99.png

装備の修理や鑑定ミッションでは新武器を貰える。

102.png

が、流石に弱い。

100.png

101.png

ソウルイーターのミッションではかなり物騒な石版が登場。
何を作っているんだファーブラよ……。
当たり前だがどれもサクサクとクリア。

続いてソウルランク2で受けられるミッションは――

103.png
105.png
109.png

上記の6つ。

104.png

新アイテムを貰ったり、

106.png

ジェムの破片を5つ貰ったり、

107.png
108.png

合成代金から合成素材まで貰ったり、

110.png

コンディション回復のミッションの罠。

111.png

絶対に喰らいたくないぞこの罠……。
※WizOnではコンディション(最大200)が下がると凄まじくステータスが低下する。

112.png

コンディション回復に宿屋へ来たら、いつの間にこんな親切なことを教えてくれるようになったのか。

113.png

なお、このコンディション回復ミッションは終了時にまさかのコンディション200回復というサービスつき。
一度きりとはいえ、これは古参もぜひ利用したいところではないだろうか。
※WizOnではコンディションMAXにするには課金アイテムが必要。

114.png

そして水晶玉作成では穢レ欠片を10個の大盤振る舞い。
もちろんミッション終了後も貰ったものは手許に残る。

こうしてSR2チュートリアルもサクサクと完了させた私であった。
この様子ではSRがもっと上がった際に鍛錬や秘術、転職ミッションなども受けられるのだろうか。
実に興味深いところである。

――以上で唐突に始めた新規チュートリアルミッション調査日記は終了となる。新米がいない間に変わった街並みを眺めていたら、思った以上に凄い変化が訪れていたものだと実感する一時を過ごすことになったものだ。

これらチュートリアル……全部受けたら、
経験値:9,500
賞金:19,000
コンディション200回復
穢レ水晶玉1個入手

……たまげたなぁ。
全てを終えた私のレベルは、気づけば8に到達していたのであった。
ついでに穢レは400,000で売り払ったので所持金もガツンと増えた。
新米冒険者支援装備一式はSR4装備と同等かやや上レベルの強さ。

なんというか、うん。

最後に二言。

古参プレイヤーよ、これが今のWizOnだッ!
満漢全席チュートリアル万々歳だなッ!


――――――


――――

――



115.png

p.s.
最初に飛ばしたチュートリアルはエレシェに話しかけたら受けることができた。
ただし、全ミッション終了時に貰えたと記憶しているビギナーズリングは貰えなかったので、その点は注意。
ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベル ベル

ソウルネーム:ユーフォニア
キャラネーム:ベル
ワールド:エストール 5ch 表街

QLX QLX QLX
ソウルネーム:not_a
キャラネーム:QLX
ワールド:エストール 5ch 表街

文責:ライク・ア・カレー

Wizardry Online エストールにて
新米冒険者と共にイチから再び攻略中



ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ゲームブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
にほんブログ村

Wizardry Online ブログランキングへ
よろしければクリックしていって下さい

更新の様子

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。