記事一覧

Wizardry Onlineブログ更新情報一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

68頁『首を刎ねたらさようなら』

~~前回のあらすじ~~
なぞなぞです。
問.ロケットの打ち上げにいつも失敗するアメリカの都市はどこでしょう?

……

答.ヒューストン(ひゅー、ストン)
~~あらすじ終わり~~


2104.png

WizOnちゃん復帰とってもひさしぶりとなった若葉ノームMAG『QLX』の冒険再開となった前回、
旧地下水路地下二階への通路に待ち受けていた卑劣な罠、床の裂け目へ挑んだ彼女であったが、
惜しいかな長期のブランクはその跳躍する足を引っ掴み、哀れ水路の流れへ落下したのであった――。

……ブランク無くても落ちていたんじゃないかって? はははご冗談を。

そんな訳で地下二階への通路、ところどころ天井の低い水路を往くこととなった我々。
今回は予期せず落ちたこの先も見通せぬ水路の探索物語である。

2105.png

――彷徨物語である。



前回、水路に落ちたQLXであったが、落ちてしまったものは仕方ないと前向きに先を目指すことに決め、
さっそく細長くクネクネと続く水路を右に左に右往左往。

行き止まりに憤ったり、湧き出すスライム状のモンスターへ魔法を撃ちこんで感覚を取り戻したり、
簡単なリハビリテーションを行いながら前進を続けていたところ、上へ向かう階段を発見。

2106.png

最終的な目的地はこの旧地下水路のもっと下とはいえ、今は想定外の穴に落下した状態。
地図もなければ自分達がどこにいるかも分からないので、せめて帰り道の確保はしたいとひとまず上へ。

と、言っても上に昇れば元来た場所へ帰れるかというとさにあらず。
地図がないのだからそれも道理。

2107.png

まだ点火していない女神像を発見する若葉。
おっと早くも先へ進む道をしっかりと進んでいたらしいな!

2108.png

いつ死んでも良いように点火は大事。
……いずれ不意に死んで若葉が女神像に辿りつけなくなる、そんな日も来るのかな?

セーブポイント確保したならもう大丈夫だな!
気を強くした若葉は振り返って更なる先へ続く通路に針路を定め、更に奥へ。

なお、ストーリーモードなら敵から攻撃喰らっても大丈夫だろう! という
古参のゆとった脳内判断により、MAG前衛、FIG後衛というゆとりの冒険序盤スタイルで侵攻中である。
さあ存分に道に迷うがいいぞ若葉ッ!

なんて思っていたら横合いからコボルドが飛び込んできて若葉を強襲。
おおっと、激写チャンスを逃して……
じゃなくて戦闘ブランクの長い若葉をサポートに行かねばと駈け出した古参の目の前で、

2111.png

若葉が! 咄嗟にMAGの緊急回避手順の鉄板、アーストレマーを!

2112.png

まさかちゃんと遠近魔法を使い分けて戦う戦法を覚えているとは、侮れないな若葉!

2110.png

ゆとり迷宮とはいえ、ちょっとスパルタ気味だったこれまでの冒険が身に染みついていたのだな……
というかアレか。
宝石の騎士の素敵なエクササイズがよっぽど効いたのかな……アレは良く頑張ったよ。

2109.png

そんな若葉のブランクを感じさせない動きに頼もしさを覚えつつ、前行く背中を見守る古参。
やがて階段の下に見慣れた封印のモヤと白く光る水晶球が見えてきて――決戦場到着ッ!

どれどれ今回は通路の封印を解くためにどんな無理難題を押し付けてくるのかと、
闇天使を象った像を調べてみれば、

2113.png

何やらなぞなぞを出すからヒントの書いてあるメモを探してこいとのこと。
メモのある場所は水路の骸骨……ってアバウトだな!
WizOnちゃんのダンジョンは骸骨なんていつもそこら中に転がっている物騒な場所なんだぞ!

2114.png

とはいえ、探さないことには話も冒険も進まない。
素直に元来た水路へUターン。

2115.png

水路でススッと歩行位置を調整する若葉。赤丸の場所に地雷が仕掛けられているのを見ぬいたらしい。
そういえばトレマー使用で若葉の錆のなさに感心していたものだが、
この水路にもけっこうな数が仕掛けられている地雷罠を今のところ若葉は一度も踏んでいない。

なかなか成長しておるな……いや、あれ、これむしろ前より冒険スキル上がってない?
なんて、ちょっと前に華麗なる転落を見せた若葉の記憶を頭の片隅に追いやり、感心する古参。
もうノーム型全自動地雷除去装置だった若葉はいないんだ……!

2116.png

骸骨発見。

2117.png

まあ、沢山あるしね。本命を見つけるまで総当りするしかないね。

2118.png

転落してきたポイントまで戻ってきた凸凹コンビ。
ここにも骸骨があるが――やはりメモらしきものは無し。

2119.png

怪しい骸骨を発見!

2120.png

2121.png

どっこい! これはフェイク!

2122.png

もう一丁、光る髑髏!

2123.png

そしてハズレ。

目的の骸骨を探して若葉の進軍は続き――



2124.png

2125.png

2126.png

メッセージの違う骸骨をついに発見!
問題のメモを見てみると――

2127.png
2128.png
2129.png
2130.png

だいぶ物騒なヒントだ!

2131.png

ともあれ、これで決戦場解放の準備は整っただろうと、また道を引き返して決戦場へGO!



2133.png
2132.png

見たぜ! さあ来いなぞなぞ!
――と、まあ古参は既に答えを知っているので特に問題もなく突破。
どうせ今回の問題は簡単だから若葉もミスはしないだろうと横で回答を終えるのを待っていると、

2134.png

* おおっと *

2135.png

2136.png

若葉、問題文の表現に引っかかりミス。
それでも二度目には正答して、これで無事に決戦場内へ突入だッ!
※なぞなぞの問題は、ウサギが首を刎ねたのは何人か? というもの。



2137.png

こうして若葉のブランク明け初の決戦場、地下二階への通路の決戦場へ入った若葉。
まずはオーソドックスにキャンプで回復しつつ、ボスについてなど軽く古参とミーティング。

どうせストーリーモードでゆとっているし、今の若葉は三周年記念バフがかかっているから、
何をしたってなんとでもなるさと言う古参の言に、

2138.png

2139.png

バフの存在に今頃気付く若葉。
三周年イベントの後にイルファーロの冒険者達に自動で付与されたスーパーなバフがコイツである。
三周年はもうだいぶ前に過ぎてしまったけれど、当時からこっち、ずっとログインしていなかったからね……

2140.png

コンディションがMAXになるという凄いオマケもついているしね!

2141.png

2143.png

手持ちを空けるために今回は連続でキャンプ使用。
それじゃあボスに関することももう少し語るかと、ここのボスは亜人系の敵だと言うと――

2144.png

どうやら若葉、さっきのなぞなぞの問題でけっこうここのボスに不安を抱いていたらしい。
クリーピングコインに続いて若葉が知っているWizの代表的ネームドモンスターだものな――ッ!
首刎ねウサギの恐怖は若葉すら伝聞で知っているのだから、大したヤツだよなあウサギ。

でも今回はまだウサギの出番じゃないんだ! ビビり損だったね!
でも期待しておくと良いよ! WizOnちゃんのウサギはなかなかインパクトあるぜッ!
……最初の穴を飛び越せていたら……面白いものが見れたかも知れなかったなあ……。



――キャンプを終えて、これで二人共完全回復! では今回のラストバトル! サクッとGO!

2146.png

ゆとりの波にさらわれ弱体化し、冒険者達の餌食になる今回の哀れな敵はコイツだ!
クレイジージャンパー!

2145.png

FIGが気をひき、MAGが後ろから狙撃するオーソドックススタイルでガシガシ。

2147.png

魔法を受けているうちに若葉へ狙いを変える亜人。
コイツ、カエルより賢いぞ!

2148.png

だが弱い。

2149.png

以上、クリアーッ!!!

2150.png

特に苦戦はしませんでした。
さすがストーリーモードッ! 相変わらず素晴らしいゆとりっぷりだッ!



――見事、地下二階への通路を塞ぐ封印を解いた若葉達は、こうしてさらに地下深く、旧地下水路地下二階へと歩を進めるのであった。果たしてこの階段の先に待ち受けているのはどんな異形、どんな罠であろうか。それは若葉を苦戦させるものであろうか。その答えは――待て、次回。

2151.png


・プレイサーバ:エゼルシャーン
・古参:エルフ♀FIG『ベル』
・若葉:ノームMAG『QLX』
・QLX「いくぞーっ!」
・ベル「この先は……ああ、あの穴がある……」
・現在の進行状況……第六ダンジョン『旧地下水路~ドラグーン遺跡』地下二階への通路突破!
ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
よろしければクリックしていって下さい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベル ベル

ソウルネーム:ユーフォニア
キャラネーム:ベル
ワールド:エストール 5ch 表街

QLX QLX QLX
ソウルネーム:not_a
キャラネーム:QLX
ワールド:エストール 5ch 表街

文責:ライク・ア・カレー

Wizardry Online エストールにて
新米冒険者と共にイチから再び攻略中



ランキングに参加中
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ゲームブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ
にほんブログ村

Wizardry Online ブログランキングへ
よろしければクリックしていって下さい

更新の様子

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。